24/07
07

本日名古屋の最高気温38度になっておりました。こんなときでも、岩登り、可能です。標高1,000mにある笠置山クライミングゲレンデに行ってきました。
快適とまではいい難いですが、満を持しての暑さ対策検証をかねて、お試しです。

アイスノン4連発。やればできるんです。Coolクライミング!! とにかくスース―でした。

もう一つ、忘れてならないのが防虫対策。効きました。ビレイ時にうざったいやぶ蚊は、とおざけることでしました。

プリクリップ棒も、お試ししました。ヌンチャク掛けはイメージ通りだけど、ロープだけかける際にはコツが、必要でした。

トポだけを見て、登攀ルートをお試ししていくのも、クライミングの楽しみの一つです。コケだらけのスラブ岩をそろそろと登りました。登ってみると想像していたのと違う。

カムを利かせ放題的な、クラックルートもお試ししました。大中小のカムを、片っ端から小刻みにセットしてみました。笠置山は、意外にも、いろいろお試しできるゲレンデでした。

岩登りは、秋までお預けですね。


山行データ 1日目

山名・山域笠置山
山行ルート笠置山クライミングエリア
日付2024.07.07
所要時間7H
山行人数2名
天候晴天
山行記録
備考

笠置山に関連する山行

climbing record
08
18
岩登り(フリー, ボルダリング)

ぬめった笠置山

climbing record
08
11
岩登り(フリー, ボルダリング)

誰もいない笠置山

climbing record
05
26
岩登り(フリー, ボルダリング)

のんびり笠置山

climbing record
03
31
岩登り(フリー, ボルダリング)

笠置山で岩探し

climbing record
03
16
岩登り(フリー, ボルダリング)

暖かかった笠置山

climbing record
03
10
岩登り(フリー, ボルダリング)

極寒の笠置山

climbing record
12
10
岩登り(フリー, ボルダリング)

小春日和 笠置山

climbing record
09
25
岩登り(フリー, ボルダリング)

やっと秋?の笠置山

climbing record
06
25
岩登り(フリー, ボルダリング)

しっとりの、、笠置山

climbing record
10
02
岩登り(フリー, ボルダリング)

笠置山クライミングで撃沈