24/07
14
山行記録

沢渡渉訓練

7月14日神崎川カラト谷出合い付近にて沢渡渉訓練山行に参加させて頂きました。

8時30分に駐車場に到着。

いろいろ準備していよいよ出発です‼

ヒル対策も抜かりなくしっかりしました 笑

しばらく林道を歩きます。その際に、水流の変化ポイント、注意⚠ポイントの事前解説をして頂きました。

大変興味深い内容で、あっという間に沢へ到着‼

すごく綺麗な沢でした✨

初めての沢にドキドキしながら、足を入れてみます。

まず初めに、渡渉体勢(水流に対して上流側に体を向ける事が基本)や歩き方(すり足移動)、棒を活用しての体勢安定を教えて頂きます思った以上に歩きにくかったですが、ゆっくり焦らずすり足移動したら上手く歩けました。

次は縦スクラムによる、横断移動を体験。

1番先頭の方は水流を受けますが、2,3番目の人はほぼ水流を受けずに進みます!

こんなにも違いがあるんですね。3人の息を合わせる動きも重要です✨

次は個人的に楽しみにしていた、ライフジャケットを着用しての流される体験&スローロープ実習‼

スローロープ必需品かもしれません!

ライフジャケットを着用して流されるのは、流れに逆らわず身を任せて流れが緩やかになる所まで行ってから岸に向かって泳ぎます。ライフジャケットの凄さに感動しました✨こんなにも安心感があるとは…✨あとは、得意の泳ぎでスイスイっと岸へ到着🎵水泳やっててよかったぁー 笑笑

最後にロープ活用渡渉(三角法)を教えて頂きました。

12時30分に雨が降り出したのもあり、本日の訓練は終了です。

本当にすごく楽しくてあっという間の訓練時間でした✨学びの多いとても有意義で充実した内容の渡渉訓練でした‼‼

参加させて頂けた事に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました‍

MoShow_Video

13時頃に再び駐車場に戻り、皆様でアクアイグニスへ行き温泉で癒され♨さらにはお肌もプルプルで帰宅しましたぁ

また、この様な機会がございましたら参加させて頂きたいです。

 

 

 

 

 

 


山行データ 1日目

山名・山域鈴鹿山域
山行ルート神崎川
日付2024.07.14
所要時間4H
山行人数5人
天候曇り
山行記録
備考

鈴鹿山域に関連する山行

climbing record