24/07
22

7月20日、曇り空の中、4名で鈴鹿の竜ヶ岳山域にある、蛇谷を遡行してまいりました。

宇賀渓谷駐車場より、少々の林道歩きの後、竜ヶ岳登山道より逸れて、すぐに入渓です。

そして魚止めの滝に取り付きました。遡行開始から、早速登りごたえのある滝からなのねって、この時は思ったんですが、

でも、この後に続く、うんざりするほどの、滝また滝の連続には、お腹一杯を通り越しました。

思わず、またかぁっ~の一言、出ちゃいました。Photo並べましたが、正直、順番も、もうわかりません!! 順不同で見てやってください。

 

 

 

 

要所要所で、キレイどころも、現れます。木漏れ日いい感じのゴルジュとか、お約束エメラルドグリーンもあります。

 

でも、油断してると、気合い無しでは突破できない所が現れて、がぶ飲み覚悟も要るんです。

  

結局、最初から最後まで、息つく間のない、遡行になりましたが、詰めあがった後に、

拝める竜ヶ岳Peakは、実に嫋やかで、このGAPには、やられました。

 

ここで、お知らせです。ただいま、竜ヶ岳Peak周辺にて、登山道を整備中です。柵を張って、木道を敷いて、登山路を限定させるわけですが、これが植生保護ではなく、竜ヶ岳の景観維持目的と、お話聞かせてもらいました。言われてみると、竜ヶ岳8合目からは、逆さすり鉢形状で構成されており、無造作な歩行路選択は、綺麗なすり鉢状を削ってしまい、山頂から見る景色を変えることに繋がり、それは竜ヶ岳の魅力を損なう行為であると。

遡行終了し、稜線上の登山道に詰めあがる際に、我々もやらかしてしまいました。盲点でした。

 

竜ヶ岳登山道の入り口付近には、木道運びの、ボランティア募集もされております。大きめのザックならば、収められると思います。沢登を楽しませてもらった、このご恩をいつか、お返ししたいものです。

おまけです。酷暑の登山道下山を、最後にリフレッシュする方法あるのも、沢登りのいいところ。サウナの水風呂やん。


山行データ 1日目

山名・山域竜ヶ岳
山行ルート蛇谷
日付2024.07.20
所要時間7H
山行人数4名
天候快晴
山行記録
備考

竜ヶ岳に関連する山行

climbing record
04
10
日帰り山行(無雪期)

鈴鹿 竜ヶ岳

climbing record
01
14
日帰り山行(積雪期)

辰年だから、竜ヶ岳

climbing record
climbing record
05
20
日帰り山行(無雪期)

ガスガス強風の竜ヶ岳

climbing record
05
03
泊まり山行(無雪期)

鈴鹿六座縦走 

climbing record
04
06
日帰り山行(積雪期)

竜ケ岳・静ケ岳 リハビリ山行

climbing record
02
27
日帰り山行(積雪期)

竜ヶ岳 お試し山行

climbing record
09
19
climbing record
03
27
日帰り山行(無雪期)

鈴鹿トレ 竜ヶ岳・静ヶ岳

climbing record
12
20
日帰り山行(積雪期)

雪がいっぱい 竜ヶ岳