24/08
15
泊まり山行(無雪期)

夏合宿_栂海新道

8/10~13まで、2名で夏合宿として、栂海新道に行ってきました。

1日目、6時30分に八方のゴンドラに乗ってスタート。唐松岳に登り、不帰キレットを通過し、天狗山荘まで。

唐松岳までは、多くの登山客で賑わっていました。不帰キレットは、3点支持をしながら、無事に通過。

その後の天狗の大下りの登りがきつすぎました。小屋で購入したコーラのおいしかったこと。

 

2日目、白馬三山~雪倉岳を越えて、朝日小屋まで。朝日も夕日もきれいに見えました。稜線歩きがなんともいえません。

特に、三国堺から鉢ヶ岳方面に歩いていくときの、景色がよかったです。

3日目、朝日岳を越えて、白鳥小屋まで。栂海山荘までの予定もしていたが、次の日の天気も考慮して、

多めにがんばることに。気合が入ります。下りがメインですが、所々きついアップもあり、疲れた体に

鞭をうち、歩き続けます。途中、この新道を切り開いてた方のお写真が。頭の下がる思いです。

特に熱中症にならないように、水場の情報を頼りに、水分補給しながら進みました。

4日目、いよいよゴールの日本海に向かって、GO!

だんだんと海がちかづいてくる感じがなんともいえません。

そして、日本海にダイブ・・・とは台風の影響で波が高くなりませんでしたが、足をつけて海抜Oメートル到達です!

この新道の存在を、つい2ヶ月前まで知りませんでした。会の方に、存在を教えていただき、夏に縦走できることに。

天候に恵まれ、体調もよく、一緒にいったメンバーの協力もあり、無事に完歩できたことは、大切な思い出となりました。