24/08
18

8月18日、岐阜県側の平瀬道から白山へ行ってきました。

先月会の仲間が同じ道を歩いて沢山の花が迎えてくれたとの事だったので、わたしも高山植物に迎えてもらいたい!と行きました。

平瀬道登山口から30分ほど歩くと、大きな倒木がありました。何とか木の下をくぐって通過できましたが、撤去するには大変そう…。

このあとは整備された歩きやすい道をてくてく行きまして。高度を上げるにつれお目当ての沢山のお花たちが迎えてくれました!

途中の大倉山避難小屋は工事中で今は使用不可でした。

お花畑もあって癒されます。沢山の高山植物を観察しながら室堂へ到着ー!

神社でお参りしてから山頂へ向かいます。

しっかりガスってます。わたし最近の登頂時、ガス率が高確率…。雨じゃ無いだけ良しと思います!

このあと御池巡りをして、室堂へ戻りました。

上から見ると室堂の建物はとても大きく立派。

下山開始し、高度を下げるにつれ徐々に温度上昇。げっそりしながら駐車場へ戻りました。

余談ですが、白山は成層火山というのらしく、火山活動を繰り返して出来た山という事だそうな。(間違ってたらすみません…)

そう思って見てみると、山頂付近にある岩も様々で面白い。ちょっと登ってみたいなぁなんて思ってみたり…もちろん登ってません。

  


山行データ 1日目

山名・山域白山
山行ルート平瀬道
日付2024.08.18
所要時間8時間半
山行人数2人
天候晴れ時々ガス
山行記録5:40 平瀬道登山口駐車場
7:40 大倉山
9:15 室堂
10:00 御前峰
10:10/11:30 御池巡り
11:40 室堂
14:00 駐車場
備考登山口から30分くらいのところに倒木あり。避難小屋は工事中で使用不可。

白山に関連する山行

climbing record
climbing record
05
06
日帰り山行(積雪期)

白山 山でスキー

climbing record
04
13
日帰り山行(積雪期)

能郷白山

climbing record
10
01
日帰り山行(無雪期)

秋ですね〜 白山 

climbing record
09
03
climbing record
07
23
泊まり山行(無雪期)

夏の白山

climbing record
06
25
日帰り山行(無雪期)

お花見山歩 白山

climbing record
05
27
日帰り山行(無雪期)

能郷白山 サンカヨウを見に

climbing record
climbing record
10
15
泊まり山行(無雪期)

白山 テント泊入門