24/09
21

天気が微妙な9月21日の土曜日に御在所へクライミングに行ってきました。

もう彼岸入りもしたし、少しは暑さもマシかなぁなんて思って行ったのが大間違い…。

曇っていたものの、湿度が高いようでたいへん蒸し暑い…。

いつものごとく急登に喘ぎ滝汗を流しながら一壁へ向かいました。

一壁へ到着するととても静かで、1パーティが登っていただけ。三連休は皆さんどこかへ行ってるのかなー。

いつものように、2ルート、3ルートを登り、その後は右ルート、左ルートを登りました。1本登るたびに汗が吹き出る…。

午後から前尾根へ移動し、P7スラブを登ってみようとスラブの終了点を探すためにP7上部を登りました。

すると、P7スラブの終了点へ歩いて上がれる踏み跡&フィックロープを発見。歩いてトップロープを張りに行きました。

グレード5.8のスラブ、なかなか辛めにかんじました。難しいけど面白い。

途中少し雨がパラっとしたり、やんだり。岩が濡れて登れなくなる程は降らず良かった。この日はここで終了。

また滝汗かいててくてく下山。藤内小屋で飲んだ炭酸が美味しかったー。

クライミングも目標を持って取り組むと、モチベーションアップ、自身の成長に繋がると思います。

時には停滞もあるかもしれないけど、少しずつでも成長していけるようにがんばろー!!


山行データ 1日目

山名・山域御在所
山行ルート一の壁、前尾根
日付2024.09.21
所要時間
山行人数2人
天候くもり時々小雨
山行記録
備考ヒルはいなかった。

御在所に関連する山行

climbing record
10
06
岩登り(アルパイン)

霧雨の前尾根

climbing record
09
07
岩登り(アルパイン)

残暑の御在所

climbing record
07
21
岩登り(フリー, ボルダリング)

酷暑 御在所砦岩

climbing record
06
15
岩登り(フリー, ボルダリング)

誰もいない土曜日の御在所岳前尾根

climbing record
06
15
climbing record
06
02
日帰り山行(無雪期)

新会旗お披露目ー清掃山行

climbing record
05
18
岩登り(フリー, ボルダリング)

御在所 前尾根クライミング

climbing record
05
12
climbing record
05
11
岩登り(アルパイン)

Way to All Lead前尾根