24/09
23
日帰り山行(無雪期)

空木岳(池山尾根)

9/23 中央アルプスの空木岳に行ってきました。
前日が雨で、北アの予定が中止に。
せっかくの休みだと思い、急遽計画しました。

天候は上々、晴ときどき曇り。

日の出時刻と同時に出発。
予定より30分遅れでしたが、挽回しましょう。

日の出の後って一瞬で太陽が上がっていく気がするのは私だけでしょうか・・・
眩しいけどいい天気。

池山から木曽駒のロープウェイが見えました。

尾根からパシャリ。樹木の合間に雲と山々が。美しい。

樹林帯を抜けました。やー、長い笑
多分、駒山です。
安全に注意して登ってみました。

頂上付近にヒュッテと避難小屋があります(それぞれは少し離れてます)
ヒュッテの管理人さんが不在でTシャツを買えず、残念!
雷鳥がプリントされているのが可愛かったです。

やっと山頂到着!
距離と標高差から長旅になるとは思ってましたが、やっぱり遠い。
これにテント装備だとぞっとしますね。トレ継続ですね。

東川岳~熊沢岳~檜尾岳~宝剣岳~木曽駒ヶ岳へと続く縦走路。
今度行ってみたいです。

温泉でゆっくりしたいので下山は少しスピードを上げました。
こまくさの湯で癒されました。

以上