20/12
31

12/31、入道ヶ岳にいってきました。

この日は今年一番の寒気がくるということで、高速も雪による通行止め区間が。

不安になりつつ駐車場についたら、穏やかな降り方に変わってきました。

ほとんど樹林帯で、雪と風の影響が少なそうな二本松尾根コースです。

昨日まで雪は全くなかったみたいですが、川がすっかり埋もれていました。

 

最初はOさん先頭で、雪が深くなってきたら交互に変わりながら進みます。

積雪は5合目で50cmくらいでした。

 

登山口から歩くこと2時間半、ついに山頂が見えました。

今シーズン初めての雪山のOさんは疲れたーと雪の上に!笑

 

わかんをつけなくても登れそうでしたが、誰も足をつけていない真っ白な雪山。

つけないで登らないともったいないということで、HさんとMはいそいそと装着。

 

つい真ん中を歩きたくなってしまいますが、雪崩の危険があるため、端に寄って山頂を目指します。

 

山頂に他のルートから来た方が1人いたので、写真を撮ってもらいました。

山頂の雪は風で飛ばされて、少ないです。

 

周りの写真を撮ってたら、太陽もちらりと顔を出してくれました。

 

帰りは避難小屋でHさんからココアをいただき、ほっと一息。

 

静かな雪山を堪能でき、良い大晦日になりました。


山行データ 1日目

山名・山域入道ケ岳
山行ルート二本松尾根
日付2020.12.31
所要時間約4時間30分
山行人数3人
天候寒波予報だったが、曇りで雪チラチラ
山行記録 7:40 登山口
10:15 山頂
11:00 避難小屋
12:00 下山
備考

入道ケ岳に関連する山行

climbing record
climbing record
11
04
日帰り山行(無雪期)

晩秋の入道ヶ岳のちキャンプ♪

climbing record
09
24
日帰り山行(無雪期)

新入会員さんと初秋の入道ヶ岳

climbing record
05
03
泊まり山行(無雪期)

鈴鹿六座縦走 

climbing record
climbing record
03
05
日帰り山行(無雪期)

入道ヶ岳

climbing record
climbing record
03
14
日帰り山行(無雪期)

福寿草を探しに入道ヶ岳

climbing record
01
18
日帰り山行(積雪期)

入道ヶ岳 雪上歩行練習

climbing record
11
23