またまた景色を楽しもうということで9/7~10で上高地から北アルプスの一般登山道を縦走してきました。

長くなるのでブログは前後半に分けました。
まずは前半。

9/7 晴れ
上高地~横尾~槍沢ルート~槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳~槍ヶ岳山荘

さわんどバスターミナルで私と同じようにソロで上高地に向かうお兄さんがいたのでタクシーを相乗りで上高地へ。お兄さんは北穂高まで登り、明日大キレットに行くとのこと。予定通り行けば「大キレットでまた会いましょう」ということで、河童橋で二手に分かれました。

横尾までは寒さと眠気と戦いながら歩きましたが、日が昇りはじめ気持ちのいい天気の中歩きます。
沢の水がきれいで癒やされます。

槍沢ロッジやババ平小屋を過ぎ、槍沢大曲を越えます。
……なかなか疲れてきた。地図を見てもまだ道のりは長い。気合い入れ直します。

槍沢・天狗原分岐あたりから槍ケ岳が目の前に見えてきました。
…が、歩けど歩けどまだ着かない。

あと「400」メートル。
すれ違う人に「頑張ってください!」と励まされます。

なんとか槍ヶ岳山荘に到着しました。
とりあえず休憩してコーヒーを飲む。

いざ、登ります。ほとんど人もいなくて快適。
簡単なクライミングをしているようで楽しく登ります。

あっという間に山頂に着きました。
なかなかハードな1日でした。かなり疲れていたのか18:30ごろに就寝しました。

9/20 大雨
槍ヶ岳山荘~南岳小屋

はい、雨です。
天気予報を見ても回復しなさそう…。

朝ご飯、お弁当にする必要なかったな。
南岳小屋に電話してみると宿泊はできるとのこと。助かります。
ということで今日は南岳小屋まで行きます。

中岳頂上手前の道案内。
雨でスマホのカメラもピントが合わない。

南岳山頂。小屋はすぐそこ。

今日の行動はこれで終わり。
お腹すいたし身体も冷えていたので豚汁定食。おいしい。
このあとは漫画を読んだりしてこの日は終わりました。


山行データ 1日目

山名・山域槍ヶ岳
山行ルート槍沢ルート
日付2021.09.07
所要時間8時間
山行人数1
天候晴れ
山行記録上高地 5:25
横尾 7:50
槍沢ロッヂ 9:10
ババ平 9:50
槍沢・天狗原分岐 11:05
槍ヶ岳山荘 13:25
備考

山行データ 2日目

山名・山域槍ヶ岳~南岳
山行ルート
日付2021.09.08
所要時間1時間45分
山行人数1
天候大雨
山行記録槍ヶ岳山荘 6:50
大喰岳 7:05
中岳 7:25
南岳 8:25
南岳小屋 8:30
備考

槍ヶ岳に関連する山行

climbing record
07
29
climbing record
06
18
泊まり山行(無雪期)

少し早い 夏の槍ヶ岳

climbing record
07
16
泊まり山行(無雪期)

槍ヶ岳 槍沢ルート二泊三日

climbing record
08
02
泊まり山行(無雪期)

爺ケ岳~鹿島槍ケ岳

climbing record
08
01
泊まり山行(無雪期)

西鎌尾根から槍ヶ岳

climbing record
08
21
50周年50座プロジェクト

2017夏合宿A班2日目(中岳(12・・・

climbing record
08
09
50周年50座プロジェクト

鹿島槍ヶ岳(36)・爺ヶ岳