21/09
19

本日は友人と竜ヶ岳へ行きました。天気は晴れでとても気持ちの良い日でした。
7時頃に石榑峠駐車場に到着しましたが、駐車場には8台ほど車がありました。石榑峠登山口近くの駐車場は埋まっていたので、道の端に車を停めていました。
この時間よりも遅いと、登山口からだんだん遠いところに車を停めることになりそうです。

表道登山道から登り、途中の重ね岩に寄りました。岩がうまく重なり合っていますね。

竜ヶ岳の稜線はきれいな1本道みたいできれいです。これまで多くの登山者が歩き固めた道。ここを通ると山頂まではあと少し。

無事に山頂に着きました。山頂に着いた途端にガスガスになってきました。山あるあるの一つですね。

山頂から中道登山道を通り、周回する予定でしたが、下山後に寄りたい食堂があり、登ってきた道を通り、下山しました。 石榑峠駐車場から車で30分ほどで行くことができる「上木食堂」に行くためです。

開店してすぐに行列です。ここではグリルチキン定食と特製カレーのランチを選べます。私はグリルチキンの定食にしました。

本当に美味しかったです。皆様も良ければ、竜ヶ岳やその周辺の山々に行く時は上木食堂に行ってみてはいかがでしょうか。オススメです。 予約してから行くと良いです◎


山行データ 1日目

山名・山域竜ヶ岳
山行ルート竜ヶ岳、表道登山道
日付2021.09.19
所要時間3時間
山行人数2名
天候晴れ
山行記録7:20  石榑峠駐車場より山行開始
8:00  重ね岩
8:50  竜ヶ岳山頂
10:30  石榑峠駐車場に到着
備考

竜ヶ岳に関連する山行

climbing record
04
10
日帰り山行(無雪期)

鈴鹿 竜ヶ岳

climbing record
01
14
日帰り山行(積雪期)

辰年だから、竜ヶ岳

climbing record
climbing record
05
20
日帰り山行(無雪期)

ガスガス強風の竜ヶ岳

climbing record
05
03
泊まり山行(無雪期)

鈴鹿六座縦走 

climbing record
04
06
日帰り山行(積雪期)

竜ケ岳・静ケ岳 リハビリ山行

climbing record
02
27
日帰り山行(積雪期)

竜ヶ岳 お試し山行

climbing record
03
27
日帰り山行(無雪期)

鈴鹿トレ 竜ヶ岳・静ヶ岳

climbing record
12
20
日帰り山行(積雪期)

雪がいっぱい 竜ヶ岳

climbing record
09
23
日帰り山行(無雪期)

お彼岸の竜ヶ岳