21/11
21
山行記録

御在所 砦岩

11月21日(日)に、HCSさんと御在所の砦岩に行きました。

山の上の方は紅葉が終わってしまいましたが、工事車両が駐車していたこともあり、7:30前には駐車場がいっぱいになってしまいました。

 

裏道登山口の様子です。

 

ゆるゆる歩いて、藤内小屋でごそごそしたのち、砦岩に着いたのは 8:30ごろ。

 

わたしは初見ルートにトライすることにしました。

誰もいないので気楽に取り付けますね。

 

 

HCSさんもわたしも、早めにレッドポイントできたので、気分すっきり。

 

途中で通行人が1人通ったのと、HCSさんの知り合いの熱田山岳会のメンバーが見学に立ち寄った他には、岩場には誰もおらず、終日貸し切り状態で、まったり登れました。

 

 

紅葉は、藤内小屋を境に、それより下で見ごろでした。

 

 

おそらく今シーズン山で見る最後の紅葉ですね… 一年は早いです。

岩登りも平地エリアに降りていきますね。

 


山行データ 1日目

山名・山域御在所
山行ルート砦岩
日付2021.11.21
所要時間
山行人数2人
天候晴れのち曇り
山行記録
備考砦岩から藤内小屋方面に降りる下山口で相変わらず迷いそうになった。季節によって落葉などでわかりにくくなる可能性があるので、登ってくるときに下山口の様子を覚えておく必要がある。

御在所に関連する山行

climbing record
11
26
岩登り(フリー, ボルダリング)

初冬の御在所クライミング

climbing record
11
04
岩登り(フリー, ボルダリング)

御在所クライミング

climbing record
10
14
岩登り(フリー, ボルダリング)

藤内壁と秋の空

climbing record
climbing record
09
17
岩登り(フリー, ボルダリング)

激混み御在所前尾根

climbing record
09
16
岩登り(アルパイン)

ミストサウナ 御在所一ノ壁

climbing record
09
10
日帰り山行(無雪期)

鎌ヶ岳・御在所岳周回

climbing record
climbing record
06
03
climbing record
05
03
泊まり山行(無雪期)

鈴鹿六座縦走