1/3-1/4に、伊豆城山で2022年の登り始めしてきました。

 

1日目は、ワイルドターキーというマイナーエリアへ。

城山頂上を越して急坂を下るのですが、年々足場が悪くなってる気がする…。滑りやすい落ち葉が多くて、万一足を滑らしたらただではすみません。梯子もがたつきがあった。

まあまあ緊張した。

 

そして、岩も、年々苔むし化がひどくなってる…。

低グレードでも怖いところがあり、ルートによっては、ほぼアルパイン状態w 

 

城山は通えるわけではないし(年に1回来るだけ)、ここ数年はファンクラしかやってないので、登れるところだけ登る。

それで十分楽しめるのだ。

いや、むしろ、いっぱいいっぱいだ…。

 

このエリアに来ると、パラグライダーの皆さんに見降ろされます。気持ちよさそう~

 

この日は一日中天気が良く、城山頂上では、絵に描いたような夕焼け富士山を見れました。

 

夕ご飯を、大仁駅前の「たけ」か「ひとやすみ」で食べようと思ったら、どちらも休業中でした。コロナの影響かな…悲しい。というわけで、道の駅近くの中華料理屋さんへ。リーズナブルで量も多い。地元のおっちゃんたちが宴会やっていた。きっと地元で重宝されていると思う。おなかいっぱいになった。

 

 

2日目は南壁へ。

 

ポカポカかと思いきや、強風のため、あまり暖かくない…。

そのためか、あまりヒトもいませんでした。

 

2日目はヘロッてます。

相変わらず登れんかった…

 

指皮も嫌がってきたので、お昼過ぎに撤収しました。

 

お昼ご飯は「ナマステ」で。カレーもおいしいけど、ボリウッド映像がずっと流れているステキな異空間。

 

帰路の途中、柿田川公園に寄りました。

富士山から20数年かけてやってきた湧水が、そこかしこでぽこぽこ湧いてます。

 

いい雰囲気ですね~

 

 

城山は初心者も楽しめるエリアなので、今度は皆で行きたいですね。


山行データ 1日目

山名・山域城山
山行ルートワイルドターキー、南壁
日付2022.01.03
所要時間
山行人数2人
天候晴れ
山行記録
備考ワイルドターキーへの降り口は年々崩れてきているので、ヘルメットとハーネスを着用した方がよい。

城山に関連する山行

climbing record
03
04
泊まり山行(無雪期)

金剛山・大和葛城山

climbing record
12
30
岩登り(フリー, ボルダリング)

伊豆のクライミング旅行 城山と鷲頭山

climbing record
10
09
日帰り山行(無雪期)

赤城山

climbing record
12
31
岩登り(フリー, ボルダリング)

城山で再会クライミング