1. 御池岳へT字尾根でGo

スタート時点ではちょっと曇り空

結構風があり寒い位の中ワイワイ楽しいのんびりまったり山行でした

 

本日の駐車場

トイレがとてもキレイでした

 

準備してスタートします

ちょっと空が白いですが、きっと晴れるはず

少し舗装路を歩いていくと

本日の登山口

ここから登山道が始まります

まずはP878

新緑がきもちいい

イワカガミがたくさん咲いていました

イワカガミを愛でながら進んでいくと

P918

T字尾根中心点みたいです

 

石楠花もお出迎え

気持ちのいい尾根歩きです

 

T字尾根を登りきると

青空と飛行機雲

琵琶湖に比良山系も見えます

私は今年お初のネコノメソウ

 

天狗の鼻で

記念撮影

 

御池岳山頂に到着しました

全員で記念撮影もしました

 

景色もよくて

白山から

御嶽山も

恵那山も見えましたが写真なし・・・

 

ぐるっと周って

本日の下降地点

 

急な下り坂の先に

土倉岳(はぜくらたけ)

読めませんでした

 

ずんずん進んで

途中に崩落により登山道が塞がれている個所がありましたが、迂回路の踏み跡もできていました

 

無事下山しました

今回もありがとうございました


山行データ 1日目

山名・山域御池岳
山行ルート君ヶ畑~T字尾根~ボタンブチ~御池岳~東ボタンブチ~土倉岳~君ヶ畑
日付2022.05.08
所要時間6時間33分
山行人数6人
天候曇りのち晴れ
山行記録7:06 君ヶ畑駐車場
10:20/10:28 ボタンブチ
10:31/10:43 御池岳
途中休憩30分
11:47/11:52 東ボタンブチ
12:12/12:24 土倉岳
13:49 君ヶ畑駐車場
備考土倉岳へ向け最初の下りが急。雨の後は滑りやすいと思われるので注意を要する。下山最後の方で数十m崩落個所あり、木々が登山道を塞いでいる。迂回路の踏み跡はそれなりに出来ていた。

御池岳に関連する山行

climbing record
04
20
日帰り山行(無雪期)

カタクリが咲く御池岳

climbing record
10
30
日帰り山行(無雪期)

リスに会いたくて 御池岳

climbing record
04
24
日帰り山行(無雪期)

春の御池岳へ