22/07
31

7/31 御在所岳前尾根に行ってまいりました。

8or 9月の稲子遠征に向けて、マルチピッチクライミングの練習を『先生』に指導していただきました。

駐車場に到着時は晴れているようなガスっているような、微妙な天気。。

晴れて暑くなり過ぎるのも困るが、岩が濡れているのも困る。。ぶつぶつ言いながら裏道登山口から、

前尾根目指して歩きます。

おお、晴れてきた。。。と思ったら、また曇ってきました。不安定な天気。

7:30頃 前尾根の取付きに到着しましたが、すでに 数パーティが待っています。。

暑くなってきたので岩は人が少ないかも。。と期待していたのですが、相変わらずの大人気スポットでした。

このまま待っていては、時間がかかりすぎてしまうので、とりあえず、p7は巻いて、

以降は所々の渋滞を待ちながら、登ります。

 

一箇所とても簡単な場所でリードさせていただきますが、凡ミス連発。。

でも、支点構築付近に別の『先生』(知り合い)が!。。で凡ミスを乗り切りました。

そうです。私は『持っている』のです。。。いつも何とかなる!でどうにかなりました。

(運だけで生きているので、真似しないでください。運で登ってはクライミングはとても危険です。)

P2のヤグラはかなり濡れていたので、今回もお預けでしたが、最後P7に戻り、前尾根をあとにしました。

帰りは晴れてきて日差しが、、、クライミング中にこの日差しを浴びなくて済んで本当によかった!

スピードの向上や、あきらかになった沢山の課題、、宿題を抱えての下山ですが、やっぱり岩は楽しい〜。

 


山行データ 1日目

山名・山域御在所岳
山行ルート前尾根
日付2022.07.31
所要時間9h20min
山行人数3人
天候曇りのち晴れ
山行記録
備考

御在所岳に関連する山行

climbing record
04
27
岩登り(アルパイン)

御在所岳 前尾根

climbing record
climbing record
09
10
日帰り山行(無雪期)

鎌ヶ岳・御在所岳周回

climbing record
climbing record
03
19
日帰り山行(無雪期)

御在所ウォッチング

climbing record
12
29
日帰り山行(積雪期)

年末の御在所

climbing record
11
26
日帰り山行(無雪期)

雨乞岳 御在所 周回歩荷

climbing record
10
20
岩登り(アルパイン)

御在所岳 前尾根

climbing record
08
28
岩登り(アルパイン)

御在所岳 クライミング

climbing record
08
20
岩登り(フリー, ボルダリング)

御在所岳(クライミング)