23/06
25

6/25に2名で笠置山にクライミングに行ってきました。

行きたいと思いつつ、ついつい、手前の瑞浪どまりでなかなか行く機会がなく、今回初めての笠置!という事でワクワクして向かい荷物を持って岩場に行くとオヤ、、、湿っている、、いやむしろ濡れている。。

なんとか簡単なルートは濡れてはいなかったので、大岩でチョンボしたり、トップロープをかけていただいたりして何度かぶら下りながら登攀。ルートの見極めが全然できていません。。

大岩からガネーシャ岩に移動し、苔苔の中、何度も滑りながら(当然、、トップロープ)で登攀。ジグザク状に入ったクラックを使いながら登るルートで面白い!指はすり傷だらけにはなりましたが。。

ルート課題の後はボルダーで少し遊びました。ボルダーはムーブが難しくて落ちてもロープ確保されないので怖い、、と苦手意識がありましたが、やってみるとやっぱり難しい。。sitスタートができない。。でも繰り返しムーブを練習ができるので、強くなる為には有効ですね。。また、挑戦したいと思います!

ガネーシャ岩。。もう一回自分で見つける自信はないが、次は苔とりブラシ持参で登りたい!

ボルダー。DHA岩全くどうして良いかわからない。。ボルダー難しい。。”頭を使えって”あるが、、そういう意味?

 


山行データ 1日目

山名・山域笠置山 クライミングエリア
山行ルート
日付2023.06.25
所要時間10時間
山行人数2名
天候曇り
山行記録
備考