23/10
14
山行記録

藤内壁と秋の空

10月14日、御在所の藤内壁へクライミングに行ってきました。

この日は天気予報によると夕方頃から下り坂のもよう。しかし朝の出発前の雨雲レーダーを見ると、御在所あたりに朝から雨雲がかかっているもよう…。

行くか、行かないか、他へ転進か、等と話をしたものの、結局御在所へ行ってから決めようとなり予定通り出発。

これが吉とでました。雨は降っておらず、岩は乾いてました。気温も寒くも暑くもなく、風もなく、更には人も少なくてベストコンディション!

午前中は一壁へ。いくつかの課題を登り、マルチピッチでの流れを反復練習!

午後は前尾根へ移動しまして、マルチピッチでの登攀練習!

今回は目前に控えている本チャンへ向けての特訓が目的。本番を想定して、可能なところはツルベでも登ります。

今回P4は初めて登る、「すべり台」から。

「あそこのおにぎりに向かって行くんだよ」と説明を受け登り始める。もちろんフォローで。

下部は短いクラックがあったり上部には高度感バツグンのフェイスがあったりと楽しいけど怖い!笑

ザックを背負っての登りはバランスや力の具合が違い、常に胸がドキドキ!

P7〜P3まで何とか雨に降られず登る事ができました~。P3終了点あたりで空模様があやしくなってきたので、この日はP3で終了。

前壁ルンゼから裏道へ戻っていきました。ここが急登かつガレてて歩くのに気をつかいました。

小雨の中、いつもの裏道で無事に下山。

今回は午前と午後で多数ピッチを登る事ができて、大変実りある練習となりました。

自分的には心身ともに成長できた気がします!練習を重ねて、更に精進していきたいと思います。

 

※藤内壁プチ情報としまして、現在「兎の耳」に大きめのスズメバチの巣があります。当面は兎の耳でのクライミングは控えた方が良さそうです。


山行データ 1日目

山名・山域御在所
山行ルート一の壁、前尾根
日付2023.10.14
所要時間
山行人数2人
天候くもりのち小雨
山行記録7:00 駐車場
8:05 藤内壁出合
8:30/11:30 一壁
12:20/15:50 前尾根
17:30 駐車場
備考前壁ルンゼは急登かつガレているので通行時は要注意。兎の耳にスズメバチの巣がある。

御在所に関連する山行

climbing record
04
27
岩登り(アルパイン)

御在所岳 前尾根

climbing record
04
17
日帰り山行(無雪期)

御在所 藤内沢

climbing record
04
14
岩登り(フリー, ボルダリング)

御在所の兎の耳

climbing record
11
26
岩登り(フリー, ボルダリング)

初冬の御在所クライミング

climbing record
11
04
岩登り(フリー, ボルダリング)

御在所クライミング

climbing record
climbing record
09
17
岩登り(フリー, ボルダリング)

激混み御在所前尾根

climbing record
09
16
岩登り(アルパイン)

ミストサウナ 御在所一ノ壁

climbing record
09
10
日帰り山行(無雪期)

鎌ヶ岳・御在所岳周回

climbing record