24/02
03

2/3-4に八ヶ岳にアイスクライミングの練習に行ってきました。

2/3はクリスマスルンゼで練習。きっと混むだろうな。。と思い、舟十字路を5時半に出発!ヘッデンで歩きます。やっぱり今年は雪少ないですね。。なかなか雪が出てきません。でもなかなか冷え込んでいるので、氷の方は心配なさそう。

踏み跡もしっかりなので歩き易い。

つきました!クリスマスルンゼ。

トップロープをセットしていただいたら、まずは下段を左、中央、右を登り練習。

結構、水が流れていましたが、しょうがない。。って登っていましたが、やはり、道具は極力濡らさないように常に意識してないといけないと後ほど理解することに、あっという間に、ロープは凍って確保器を通すのに難儀し、スリングは重力に反して立つ!カラビナスクリューは回らなくなる。。

そろそろ慣れてきたので、上段に移動しようと思い、間のテラスでやってしまいました。。
雪面でズボッ。。ズボッたものの、安全な場所と理解し、確保を解除してもらおうとそこに踏みとどまること数秒、、え?靴に水入ってきた。。ズボッた時は全く気がつか無かったですが、雪の下は氷を挟むことなくしっかり水流が。。ただでさえじっとしてると足が冷えてじんわり痛い気温。。ヤバイ。即懸垂で降りて、応急処置をして下山、温泉へ。足型のビニール袋が効いた!全く問題なく、しもやけにもならずに済みました。リーダーいつも迅速な対応、ありがとうございます。

  

振り返って、やっぱり雪が少ないな。


山行データ 1日目

山名・山域八ヶ岳
山行ルートクリスマスルンゼ
日付2024.02.03
所要時間7時間
山行人数2人
天候晴れ
山行記録
備考

八ヶ岳に関連する山行

climbing record
02
04
アイスクライミング

八ヶ岳 醤油樽の滝

climbing record
02
03
climbing record
12
23
日帰り山行(積雪期)

阿弥陀岳 南稜

climbing record
12
17
climbing record
02
01
climbing record
12
29
12
17
泊まり山行(積雪期)

合宿練習@赤岳(途中敗退)

climbing record
09
11
岩登り(アルパイン)

稲子岳 南壁 左カンテ

climbing record
08
07
日帰り山行(無雪期)

八ヶ岳 東天狗岳&西天狗岳 

climbing record
12
29
泊まり山行(積雪期)

冬合宿前半 八ヶ岳西面