24/06
22

6/22(土)3人で南木曽(なぎそ)岳で歩荷トレをしてきました。

1年前に名古屋に来てから色々調べていて、一回は行ってみたいと思っていた山でもあり、

今回は距離と標高差を稼げるというのもあって、やっと来れました。

 

上の原登山口は人気が無いのか駐車スペースには我々のみ・・・(下山時も)

鉄塔を3本超えて、樹林帯へ。これが山頂までずっと続きます。

踏み跡はしっかりついているし、土道で歩きやすいはずが、

荷物が重いせいかペースが上がって来ない・・・

しかも、所々に急傾斜で、基本ずっと尾根沿いの登り。

今年初の銀竜草(ギンリョウソウ) ※ Sさん、ご教授ありがとうございます!

別名 幽霊茸(ユレイタケ)だそうです。

確かに、「お化け感」ありますよね。

意外と固くてしっかりしてます。

遠くに御嶽山。うっすら雪渓が見えますね~。

山頂でパシャリ! やっと着いたーって感じです。

久しぶりの歩荷でバテバテ・・・ 

夏本番に向けて本格的に訓練をしなきゃ!と思い知らされた山行でした。

楽しく&ハードに頑張っていきます~♪

 

以上


山行データ 1日目

山名・山域南木曽岳
山行ルート上の原登山口~山頂 ピストン
日付2024.06.22
所要時間6時間10分
山行人数3人
天候曇り
山行記録08:30 上の原登山口
11:58 南木曽岳 山頂
14:42 上の原登山口
備考

南木曽岳に関連する山行

climbing record
01
21
climbing record
09
17
日帰り山行(無雪期)

台風前の南木曽岳

climbing record
03
12
日帰り山行(積雪期)

踏み抜きの雪 南木曽岳

climbing record
07
24
日帰り山行(無雪期)

南木曽岳