24/06
23
山行記録

比良 猪谷遡行

6/23 に比良、猪谷を途中まで遡行してきました。

予定が雨の為に延期、急遽沢に行ってきました。

雨の中、水量どんなものかな。。と思いながら、入渓地点へ。増水はしているものの、渡渉に問題が出るレベルではなかったので、進みます。

やけに倒木が多い沢だな、、、と進みむととても怖いものを見てしまいます。
倒木が塞いで水が溜まっている。天然のミニダムです。ミニといってもこれが決壊すれば鉄砲水。
聞いた事はあるものの、実際、水が溜まっている状態を見るのは初めてで、下流部を遡行中に何も起こらなかった事に感謝しつつ、倒木が多い沢にはこういったリスクもある事がよく分かりました。

次にの滝では水量が多いので巻きますが、かなり高巻く必要があり、泥なので滑る滑る。何度もムーンウォークを繰り返しながら巻きましたが、時間もかかりました。リーダーからここから先も等高線が詰まっており、それなりの大きさの滝が増水して登れない可能性がある。何度も高巻くと時間がかかりすぎてしまうと。撤退を判断しました。

最寄りの登山道までは等高線を見る限りなかなかの急登、先ほどの巻きでムーンウォークを繰り返していたので、登れるか不安もありましたが、ミニダムがある以上、鉄砲水のリスクがある沢を下るのはもっと不安。登山道まで急登をあがりました。幸い、木の根が助けになり登りやすく、岩壁もなく登り切れました。

短い遡行となってしまいましたが、沢山の事を学べた遡行でした。

バリエーション行くならやはり地図は読めないとダメですね。感覚をしっかり養っていきます。