6月21日、滋賀県に転勤になった元会員のTさんと、御在所の砦岩に行きました。
やっと県を越える移動ができるようになって御在所も混んでいるだろうなーと思ったら、予想以上に混んでいて、6:30には蒼滝駐車場付近はすでに車があふれていた。

砦岩は裏道から登って1時間弱で着きます。

われらが着いたときは誰もおらず、あとから来たパーティと合わせても3~4パーティだけだったと思います。駐車場の混み具合では覚悟していましたが、意外にゆったりと登れました。

クライミングは半年ぶりというTさん。

Hさん。

わたしは、アルパイン以外では初めて、自分で全部カムセットしてクラックを登った。
簡単なルートだけど、緊張しました。

帰りは立岩の方へ登って中道から降りました。

 

久しぶりの花崗岩、しかもお山の中で登るのは、やっぱり楽しいなー。

また皆で行きたいです。


山行データ 1日目

山名・山域御在所
山行ルート砦岩
日付2020.06.21
所要時間
山行人数3人
天候曇り~晴れ
山行記録
備考

御在所に関連する山行

climbing record
04
17
日帰り山行(無雪期)

御在所 藤内沢

climbing record
04
14
岩登り(フリー, ボルダリング)

御在所の兎の耳

climbing record
11
26
岩登り(フリー, ボルダリング)

初冬の御在所クライミング

climbing record
11
04
岩登り(フリー, ボルダリング)

御在所クライミング

climbing record
10
14
岩登り(フリー, ボルダリング)

藤内壁と秋の空

climbing record
climbing record
09
17
岩登り(フリー, ボルダリング)

激混み御在所前尾根

climbing record
09
16
岩登り(アルパイン)

ミストサウナ 御在所一ノ壁

climbing record
09
10
日帰り山行(無雪期)

鎌ヶ岳・御在所岳周回

climbing record