当初は1月中旬の土日に初心者の冬合宿を予定していたでしたが、泊り山行は自粛しようということで、17日(日)に日帰りで将棋頭山に行くことになりました。滋賀県在住のTKNさんも参加して5人パーティーです。

ちなみに、ここ2年くらい、若駒山岳会では、将棋頭山がちょっとしたブーム?

20190920
http://wakakoma-alpine.club/archives/9190

20200223
http://wakakoma-alpine.club/archives/10067

20200627
http://wakakoma-alpine.club/archives/10499

 

7時20分にゲートを出発し、凍った林道を恐る恐る歩きながら約30分で登山口に。

 

 

 

最初はトレースがあったものの、登るにつれてだんだんとトレースがなくなっていきました。

 

約3時間で大樽小屋に着きました。

 

 

わたしは年明けの多忙さに睡眠不足も重なって、登り始めから体調が思わしくなく、TKNさんに付き添っていただいてここで引き返すことに。

 

あとの3人はそのまま頂上を目指します。

 

(ここから先は写真で推測)

 

 

 

 

稜線手前で時間切れとなったようです。残念。

 

 

トレースがないと、1日で頂上まで行くのはなかなか厳しいですね…。

(ちなみに、後ろからトレースをたどってきた単独行の方は、着かず離れず微妙な距離をとって着いてきて、絶対に前に出なかったとのこと…汗)。

 

3人は16:00にゲートに戻ってきました。

 

下山後いつもなら駒ケ根市役所横の「いながき」に寄るところですが、この日はコロナ対策として、直帰しました。

 

お疲れ様でした。

 

 


山行データ 1日目

山名・山域将棋頭山
山行ルート桂小場~大樽小屋~(稜線手前)~大樽小屋~桂小場
日付2021.01.17
所要時間8時間40分
山行人数5人
天候晴れ時々曇り
山行記録0720 ゲート
0750/0800 桂小場登山口
0900/0910 休憩
1015/1025 分岐
1100 大樽小屋着

(引き返し隊)
1130 大樽小屋出発
1300 ゲート

(続行隊)
1110 大樽小屋出発
1340 稜線手前(引き返し)
1400 ゲート
備考

将棋頭山に関連する山行

climbing record
04
20
日帰り山行(積雪期)

将棋頭山(春合宿訓練)

climbing record
climbing record
climbing record
02
23
日帰り山行(積雪期)

中央アルプス『将棋頭山』