22/09
11

9月11日に3人で八ヶ岳の稲子岳南壁左カンテへ行ってきました。

わたしは初本チャン。行くまでドキドキドキドキ…

9/10夜に名古屋を出発し、みどり池入口駐車場へ。日付が変わる少し前に到着すると駐車場はほぼ満車状態…さすが八ヶ岳、超人気ですね。

車を停めて明日に備えて眠りにつきます。

9/11、4時に起床・準備を整え、4:45にヘッドライトの明かりを頼りに出発!

しばらく歩いていると空が明るくなってきました。気持ちのいい日の出に元気が出ます!

出発から一時間ちょっとでしらびそ小屋へ到着。

みどり池とその奥に見えているこれから目指す稲子岳が美しいです。そして最高の天気にテンションも上がります!

ここから更に中山峠方面へ進み、途中に登山道から右側へ外れて取付きを目指します。

登山道を外れるポイントにはケルンと分かりやすいテープがありました。

写真だと分かりにくいですが…

ここから取付きまではほぼ真北方向に進んで行きますが、テープがあちらこちらにありました。

なかなか激しい急登で心臓があぶられます。

取付きは狭いとの事で少し手前で装備を整え、

7:20取付きへ到着すると既に先行パーティーがみえました。

7人グループの3パーティーとのこと…待機です。

取付きにて約一時間待ち、8:40クライムオン!!1ピッチ目、ドキドキのスタート!!

と思ったら、リードのHRさんが終了点の手前で停滞…先行パーティーが何やらロープをくちゃくちゃにしてしまいもたついていたようです。

ここで30分以上停滞してました…人気のルートでこのような事があると他の人にも大変迷惑が掛かるので自分自身も気をつけねばと思いました。

2ピッチ目、終了点にて。いい笑顔といい景色!

3ピッチ目。八ヶ岳の景色が最高です!!

4ピッチ目、ここが一番浮石や動く石が多くて怖かった…とても気を使いました。

 

5ピッチ目、ここが最後です!

登りきるとこんな素晴らしい景色のご褒美が待ってました!!

やったー!!!

登りきれた余韻にひたり、お昼休憩をしてから下山開始です。

帰りは、しらびそ小屋でのんびりコーヒータイム。リスさんには残念ながら会えませんでした。

下山後の温泉に入ってからのコーヒー牛乳、疲れた身体に染み渡りましたー。

初めての本チャンは良い天気とコンディションに恵まれ、素晴らしく良い経験となりました!!

ここに至るまで、練習を重ね、時には心も折れかけて、でも頑張って本当に良かった。

練習に何度も付き合って下さった先輩方や仲間に感謝です。

明確な目標があると、そこへ向けて練習へ取り組めるし、モチベーションアップにも繋がります。

また次なる目標を作って、そこを目指してステップアップしていきたいです!!

今回は本当に素晴らしい経験をさせて頂けて感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!!


山行データ 1日目

山名・山域八ヶ岳 稲子岳
山行ルート稲子岳南壁左カンテ
日付2022.09.11
所要時間全体で9時間40分(休憩含み)
山行人数3人
天候晴れ
山行記録4:45 みどり池入口駐車場
6:00 しらびそ小屋
7:20/8:40 取り付き
11:40/12:10 稜線
13:00 しらびそ小屋
14:25 みどり池入口駐車場
備考不慣れなパーティーが先行にいると渋滞が発生し、その後の行程にも支障が出てくる。そんな場合には先に行かせてもらう方がいいのかも…