24/07
24

7月23日…来月の日帰り夏合宿の事前練習として、恵那山へ行ってきました。

この日の最高気温36度の予報〜暑さとの戦いになりそう。

2,000m級の山は、この日が初TRY!

水分2リットル、スタミナが切れないよう〜いつもよりだいぶ多い行動食、いつも下山時に膝が痛むのでトレッキングポールを購入し初試し〜準備万端!

平日でしたが、駐車場には私達の車合わせて3台、仮設トイレも完備。

登山口までの道は、崖崩れの跡が多々あり、トンネルもヒビ割れやエグれている箇所があって、かなり老朽化してました。

登山口到着!やはり熊はいるようです↓

不安定な橋を渡ります↓

登り初めから急登〜暑さもあり、息が乱れる…

時折涼しい風が吹くが、やっぱり暑い!

小まめに水分補給しながら進みます。

長い笹薮エリアに入ったあたりから、かなりの数のアブがまとわりついてくる〜耳元でブンブン、恐怖でしかない!

私の背丈以上の笹薮に、下がぬかるんでいて足元悪し。笹薮エリアの間から見える景色↓

恵那山山頂!残念ながら山頂からの展望はゼロ

初めての避難小屋を見学↓

昼食を食べ、下山開始!

この日は暑かったけど、思っていたよりは暑くなく…でも暑く2リットル全て飲み干した…。

初めてのトレッキングポールは、ない時に比べると負担が少なく調子良かったが、下山時の中盤から膝の外側が痛みはじめた為、更に対策が必要。何か良い策があればアドバイスお願いします!

 


山行データ 1日目

山名・山域恵那山
山行ルート恵那山
日付2024.07.23
所要時間7H14
山行人数3人
天候晴天
山行記録7:14 S

7:44 恵那山広河原登山口

10:52 恵那山

11:12 避難小屋

11:50 恵那山

13:57 恵那山広河原登山口

14:28 G
備考

恵那山に関連する山行

climbing record
12
17
日帰り山行(積雪期)

合宿前に雪の恵那山で歩荷

climbing record
05
20
日帰り山行(無雪期)

びっくらこいた恵那山

climbing record
02
18
日帰り山行(積雪期)

恵那山(前宮ルート)

climbing record
12
19
日帰り山行(積雪期)

恵那山で歩きトレ

climbing record
02
13
日帰り山行(積雪期)

新人女子二人の恵那山

climbing record
12
30
日帰り山行(積雪期)

青空恵那山