22/10
22
山行記録

大崩山

日本二百名山の大崩山へ行ってきました

上祝子登山口へ

早速梯子です

 

鈴鹿もそうですが、花崗岩の山の水はキレイです

大きな倒木のしたを進みます

ロープのトラバース

下山路との合流点

水がきれいだと沢登りが楽しそうですね

本日の渡渉

どこを渡りましょう

心もとない梯子

大雨で崩れたあと

この岩の上の土が流れてしまった様です

あそこへ行きます

右側をいきますけど

梯子の連続

岩の上へ出ると眺望よくて気持ちいいです

 

紅葉も進んでいます

橋を進んで

先の紅葉がきれいでした

この上も行けそうですが

時間の都合もあるので先へ進みます

少しダラダラ歩いた先に山頂

季節外れ?のクワガタ

下山路との分岐まで戻り  

象岩を見るスポットへ

坊主岩の梯子とロープ

下るときがちょっといやらしい

最後の渡渉

 


山行データ 1日目

山名・山域祖母・傾・大崩山系 大崩山
山行ルート大崩山
日付2022.10.22
所要時間9時間10分(休憩合計2時間)
山行人数5人
天候晴れ
山行記録6:30 大崩山登山口
6:55/7:00 大崩山荘
10:40 坊主尾根分岐
11:05/11:40 大崩山
12:05 坊主尾根分岐
15:10 大崩山荘
15:40 大崩山登山口
備考梯子・ロープ多数あり。登りと下り共に1か所渡渉箇所あり、水量が多いと難しくなる。坊主岩付近のロープ、梯子はちょっといやらしい