2023年1月30日(月) HSKさん、HRBさん、HEIで夏沢鉱泉のアイスギャラリーに行ってきました。

アプローチ短い割に、スケールの大きいゲレンデで、アイスクライミングを貸切状態で堪能してきました。

桜平駐車場(上)のちょっと手前の空き地に駐車。4WDチェーン付でないとここまでは入れないです。

30分ほどで夏沢鉱泉の山小屋に到着。中では、ちょうど朝ごはんの時間のようでした。

アイスギャラリーG3へのアプローチで、早くもバテ気味。

G3はちょっと小ぶりのアイスで、ウオーミングアップしました。

各自1本ずつ登って、メインのG4に移動しました。

突き当りにG4が見えてきました。

 HSKさんが果敢にリードして、トップロープのセットをしました。

 

HEIが登ります。左手に新品のバイル。右手と両足は20年前のバイルとアイゼンです。

  HRBさんも登ります。

 

 

HSKさんがシャンデリア状の難しいところを登ります。

 HRBさんも登ります。

 HEIはこの直後、バイルを氷に残したまま落ちました。

 

アイスクライミング特有の支点「アバラコフ」を作ってみました。

 HSKさん、本日快心の一本!

 

さあ帰りましょう!気温はマイナス13度くらい。

 

 帰り道、冷えた体を縄文の湯と小作のほうとうで温めました。

 

 

 


山行データ 1日目

山名・山域八ヶ岳 夏沢鉱泉アイスギャラリー
山行ルート
日付2023.01.30
所要時間
山行人数3人
天候
山行記録
備考