23/06
04
日帰り山行(無雪期)

夏の日差しと心地よい風、清掃山行

6月4日、県連行事の清掃山行@御在所岳へメンバ12人が参加しました(2人スタッフとして参加)。

週末天気の悪い日が続いてましたが、この日は晴天。また、久しぶりの大人数での山行です。

前日は救助訓練、BBQと多くのメンバは一ノ谷山荘に宿泊。朝8:30~のんびりとスタート。

いい天気で、たくさんの登山者がいます。山頂も今日はにぎわっていそうな予感。

中道登山口から裏道へ向かいます。

天気がいいだけに、日差しもつよい。

汗だくになりながらも、あっという間に山頂へ。会旗の前で記念撮影。

  集合時間1時間前には山頂に到着したため、メンバ各々ランチを楽しんだり、お昼寝したり。

全体集会へ参加し、清掃活動開始。

注意して下山しながら、清掃活動。

中道の景色も楽しみながら、下山していきます。

 

ゴミは空き缶、空き瓶、マスクや飴のごみなどコンビニサイズの袋3つ分ほど。去年よりもゴミが減っていました。

前日からお世話になった一ノ谷山荘の売店で休憩し、解散しました。

いつもお世話になっている山がいつまでもきれいで、楽しい場所であるように、日々の山行で山へ負荷をかけない行動を意識しようと思いました。

 

おまけ:

山荘はリフォームされ、お風呂あり、テントサウナあり(有料)とおしゃれになり、さらに快適な山小屋になっていました。売店も、カップ麺、アイスクリームなど充実していました。