23/07
23
山行記録

夏の白山

以前から登りたいと思っていた白山に登って

きました。

天気はあいにくのくもりですが、

気を落とさずLet’s go!!

 

別当出合から行きは砂防新道、

帰りは観光新道を進みます。

 

入口の大きなつり橋を渡ります。

頑丈だけど結構揺れる。笑

 

甚之助までの道のりは比較的花が少ないと

聞いてたけど、結構いろんな花が咲いてた。

左からオオウバユリ、シシウド、ゴゼンタチバナ

 

甚之助小屋まで、勾配20~30%くらいの

きつくはないけど緩くもない道のりを

せっせと登ります。

 

シュラフやら着替えやら普段より荷物が多いので

なかなか大変。泣

 

白山で出会う人達は普段の山と比べ

何故かフレンドリーな人が多かった。

 

金曜日だからか?

 

荷物の重さ聞いたら「17kg」と。

「(重っ!)頑張って下さーい」って声かけたり、

なんたらかんたらとか言うレアな蝶に

出会って大興奮のおじいちゃんがいたりで、

結構楽しい

 

甚之助小屋を超えると少し傾斜が高くなる

(勾配40~50%くらい)

おのずと体からは汗が噴き出て暑くてたまんない。

そんな時に、恵みの湧き水が!!

キモチいいー!

 

 

黒ボコ岩に近づいてくると辺り一面ガスに包まれ、

ニッコウキスゲ、ヤマブキショウマ、

イブキトラノオなどが

メインのお花畑が広がってきて大興奮!

あれよこれよと写真を撮りまくって

なかなか歩みが進まない。笑

 

やっとのこさで黒ボコ岩に到着!

 

 

黒ボコ岩に登り、来た道を振り返ると絶景が

広がります。

晴れてたらもっと凄いんだろうなぁ…笑

 

この後、雨が降ってきて、

弥陀ヶ原をそそくさと通過し、

今日のゴールの室堂に到着して、1日目終了。

 

小屋の食事は見た目はシック(笑)だけど、

味付けがいい!!

なんで登山の後のメシってこんなに旨いんだろうか?

ごはんもおかわりしてお腹一杯で幸せ。

そしてこの後、持ち込んだ酒を少々頂きながら、

すぐ眠りにつきました。

 

2日目。待望のsunny day!

今日の天気は一日くもり予報なので、

朝だけ限定の晴れ。早起きは三文の得だ。笑

朝ごはんまでに御前峰に登りお池巡りを

してきます。

  

 

登り始めるとさっそくクルマユリが。

 

後ろを振り返ると、室堂の向こうに雄大な別山が。

ホント、キレイだな。。。

いつか向こうまで歩いてみよう。

 

 

そして御前峰山頂に到着。

雲海の向こうに御嶽山や乗鞍がひょっこり頭を

覗かせてます。

 

頂上から下山。お楽しみのお池巡りです。

 

 

そして待望のクロユリ姫。可愛い。。。

 

 

室堂に戻り朝ごはん。

やっぱり山行のあとのメシは旨い!笑

心こもった味付けに箸が進みます。

 

別山の頂上にかぶっていた雲が一瞬だけ晴れ、

頂上が見えます。

 

暫く景色を楽しみつつ、

名残惜しいけど小屋をあとにします。

 

行きは雨とガスで楽しめなかった弥陀ヶ原を通り、

黒ボコ岩から観光新道に進むと、再びお花畑登場。

登りのお花畑もキレイだったけど、

花の種類もボリュームもさらにアップ。

お花畑の中を殿ヶ池小屋まで下ります。

 

 

 

  

この後、観光新道の稜線を進み、

分岐から一気に下って別当出合に戻り山行終了。

お疲れさまでした。

 

**白山で出会ったお花さんたち**

(1段目)オオウバユリ、ゴゼンタチバナ、カラマツソウ、ノアザミ(2段目)オタカラコウ、サンコヨウ、ヤマハハコ、ヨツバシオガマ(3段目)ミソガワソウ、シシウド、ホタルブクロ、テガタチドリ(4段目)イワギキョウ、クルマユリ、アオノツガザクラ、チングルマ

(1段目)ミヤマキンバイ、ハクサンシャクナゲ、コバイケイソウ、クロユリ(2段目)ハクサンボウフウ、ニッコウキスゲ、タカネマツムシソウ、ハクサンフウロ(3段目)クガイソウ、チングルマの実、カライトソウ、ソバナ(4段目)ノアザミ、エゾアジサイ、ウツボグサ、シモツケソウ

(1段目)ヨツバヒヨドリ、ノリウツギ、エンレイソウ、イブキトラノオ(2段目)ヤマブキショウマ、ハクサンフウロ、キヌガサソウ、エゾニュウ(3段目)シモツケソウ、ミヤマキンポウゲ、ホタルブクロ?、ハクサンフウロ(4段目)オオシラビソ、ハイマツボックリ、チングルマ、ノウルシ

 


山行データ 1日目

山名・山域白山
山行ルート砂防新道、観光新道
日付2023.07.21
所要時間
山行人数2
天候曇り
山行記録
備考

白山に関連する山行

climbing record
04
13
日帰り山行(積雪期)

能郷白山

climbing record
10
01
日帰り山行(無雪期)

秋ですね〜 白山 

climbing record
09
03
climbing record
06
25
日帰り山行(無雪期)

お花見山歩 白山

climbing record
05
27
日帰り山行(無雪期)

能郷白山 サンカヨウを見に

climbing record
climbing record
10
15
泊まり山行(無雪期)

白山 テント泊入門

climbing record
05
22
日帰り山行(無雪期)

初夏の陽気 能郷白山

climbing record
04
23
climbing record
10
03
日帰り山行(無雪期)

秋の白山