23/09
16

9月16日、HBさんと御在所の一ノ壁にクライミングに行ってきました。

私は久しぶりの御在所です。

秋の三連休、近場の御在所はきっと空いているだろうという根拠のない憶測で向かいましたが、朝7時には裏道登山道近くの駐車場は満車。

意外に混んでいるのかな?と歩きだしました。太陽は輝き、朝とは思えぬ蒸し暑さ。

裏道を汗流しながら歩きます。四の渡しの手前に大きな木材が。橋の架け替えを行うようです。ありがとうございます。

 

汗だらだらになりながら、一ノ壁の基部に。人はチラホラといった具合でしたが、この後続々と人がきました。

中尾根や中尾根バットレスには人がいるのに、前尾根の方はほとんど誰もいない。こういう日もあるんですね。

 

湿度がとても高く、なんとなく一ノ壁も黒っぽい。3ルートの下の方はだいぶ濡れていました。

細かいホールドだと滑りそうで緊張しました。1本登るとそのたびに滝汗。タオルは絞れるくらい。ハーネスまで汗まみれ。低温サウナにいる様でした。この日は、2ルート、左ルート、右ルート、ダイレクトを登って帰りました。

帰りの裏道「最後の水場」の水が冷たくて気持ちよかった。

 

 


山行データ 1日目

山名・山域御在所
山行ルート一ノ壁
日付2023.09.16
所要時間
山行人数2人
天候曇りときどき晴れ
山行記録7:15 駐車場
8:30 一ノ壁基部
(一ノ壁でクライミング)
14:30 終了
15:30 駐車場
備考湿気がとても強い一日だった。壁の下部は濡れてるところもあるので、スリップ注意。

御在所に関連する山行

climbing record
04
27
岩登り(アルパイン)

御在所岳 前尾根

climbing record
04
17
日帰り山行(無雪期)

御在所 藤内沢

climbing record
04
14
岩登り(フリー, ボルダリング)

御在所の兎の耳

climbing record
11
26
岩登り(フリー, ボルダリング)

初冬の御在所クライミング

climbing record
11
04
岩登り(フリー, ボルダリング)

御在所クライミング

climbing record
10
14
岩登り(フリー, ボルダリング)

藤内壁と秋の空

climbing record
climbing record
09
17
岩登り(フリー, ボルダリング)

激混み御在所前尾根

climbing record
09
10
日帰り山行(無雪期)

鎌ヶ岳・御在所岳周回

climbing record