24/02
04

2/4、八ヶ岳アイスクライミング練習2日目は醤油樽の滝にて。

前日、足を濡らしてしまいクリスマスルンゼを早々と撤退したので、今日は頑張って練習したい!

今日も早めにヘッデンで歩行開始。。林道はアイスバーンにうっすら雪が積もって非常に歩きにくい。滑る滑る。

登山道は歩き易いですね。

着いた!そ、想定していたより大きな滝で迫力がある。。。

早速、リーダーにトップロープをはっていただき、練習開始!
今日のノルマは5本らしい。。聞いただけですでに腕がパンプ。

一本目は左のルートを登るも三角のバランスを取るのに囚われすぎてわちゃわちゃ。

回をこなす内になんとか、思うような形になってきました。。5回登ったところで限界か。。。
リーダーは6回目を登り、支点を回収していただき、至れりつくせりでの練習を終えました。(いつもですが。。)

 

自分もリード出来るようになるよう、がんばります!


山行データ 1日目

山名・山域八ヶ岳
山行ルート醤油樽の滝
日付2024.02.04
所要時間8時間
山行人数2人
天候早朝雪、のち曇り時々晴れ
山行記録
備考60メートルロープではやや足りないので、支点を伸ばすスリングと最後に支点を回収してから懸垂で降りるための50mロープがもう一本必要。

八ヶ岳に関連する山行

climbing record
02
03
アイスクライミング

八ヶ岳 クリスマスルンゼ

climbing record
02
03
climbing record
12
23
日帰り山行(積雪期)

阿弥陀岳 南稜

climbing record
12
17
climbing record
02
01
climbing record
12
29
12
17
泊まり山行(積雪期)

合宿練習@赤岳(途中敗退)

climbing record
09
11
岩登り(アルパイン)

稲子岳 南壁 左カンテ

climbing record
08
07
日帰り山行(無雪期)

八ヶ岳 東天狗岳&西天狗岳 

climbing record
12
29
泊まり山行(積雪期)

冬合宿前半 八ヶ岳西面