24/03
02

3/2に2名で南紀 中ノ谷を遡行してきました。

雪山に行こうと計画をしていましたが、雪崩リスクを考え中止し、暖かい南紀へゴー!と、いきたいところですが、この日は冬型の気圧配置でなかなか寒い。。とりあえず、ドボンしない事を目標に今年初の沢へ。

久しぶりの沢となり、歩き方はどこかぎこちない。もぞもぞしながら必死にリーダーについていきます。

早速、立派な滝が!すごい落差!と感動していましたが、ここ南紀では数十メートル落差の滝はそこらじゅうにある事を後に知ることとなります。ほんと高巻きが大変。汗

でも、見応えのある素敵な滝が沢山あります。登るのは無理だ。。

 

よく見ると凍っていました。まだ、朝晩は冷えますものね。

 

年末の滑床渓谷で滑ってずぶ濡れになってしまった経験から、ちょい滑床恐怖症に。。恐る恐る歩きます。
寒い時期の沢はテムレスも有効。完全に工事現場のおばちゃん化してますが、気にしない。気にしない。

高巻き後、沢に戻るには苦労しましたが、最後の詰めは警戒していたほど大変ではなく、海が見渡せる山頂の景色を楽しんで下山しました。