24/05
26

5/26(日) 白草山に行ってきました。

白草山は岐阜県と長野県の県境にある標高1,641mの山で、山頂は笹原が広がり、雄大な御嶽山が間近で見れることもあり、以前から一度登ってみたいなと思っていましたが、今回、縁があり参加することができました。

今回は、大先輩のTaeさんが、なんと山頂で鶏ちゃんをご馳走してくれることに!!下呂と言えば鶏ちゃんでしょ!ってことでテンション上がりまくりです。笑

白草山の登り口は下呂市から乗政温泉の方に車を進め、岩谷林道ゲートと言うところまで車で行けるので、その手前に車を路駐します。私たちは9時頃到着しましたが、先行の路駐している方の駐車具合を参考に、止める場所を探しましたが、それほど苦労せずに駐車スペースをGET。結果オーライでしたが、自分が運転するときは場所が確約できてない場所に行くときって、スペースGETできるか結構心配なもので、運転を引き受けて下さったMakotoさんに感謝。

ここから、登山口まで林道を30分ほど歩きます。

この橋を渡ると登山開始です。

白草山は数100mおきにこんな感じに山頂までの距離看板が出てて、今の現在地を把握することができます。看板を見つけるたびMinoruさんが「あと○.○km。え?全然進んでないじゃん!」とか感想も踏まえて案内してくれますw

のぼること1時間半。山頂が見えてきました。これ葉っぱの形からするとシャクナゲかな?Taeさんがこの位置から取ると映えると教えてくれたのでその位置からパシャリ。うん、映えてるw 頂上まであと少し。てか、お腹すいたーー

分岐まで登りきり、白草山方面に向かうと笹原が広がってきます。やっぱ笹原はきれいだなぁ。それと、、、早く頂上について鶏ちゃん食べたいw

ほどなく頂上に到着。みんなで記念撮影。みんな余力を余してて元気です。笑

晴れてたらバックにはこーんな感じの御嶽が見えてたはず。私の心眼には雄大な御嶽がくっきり見えてましたw

さて、お楽しみの鶏ちゃんタイム。働かざる者食うべからずということで、なんらか御馳走調理への貢献が必要です。私はピーマンを食べやすい大きさに、ひたすら手でちぎることで調理に貢献して、なんとか食べる権利をGETしました!!

てか、プリップリの鶏ちゃんとみずみずしくて甘いキャベツは絶品だった!下呂サイコーw

さて、後半戦開始。まずはお隣の箱岩山訪問。標高こそ白草山より高いですが、樹林に阻まれ眺望はないです。ピークGET。ここから来た道をピストンで下山します。

ちょっと下山したところになんらか巨大野菜を発見。みんなで花が咲いてないか捜索すると花を発見。なんと、水芭蕉らしいです。水芭蕉と言えば、尾瀬って感じがしてましたが、こんなところでも元気に育つんですね。写真じゃわかりにくいですが1枚の葉っぱの大きさは30cm以上ありますw

 

ピストンで登山口に到着。ここからは林道を下って車に戻るだけなのでほぼ山行は終了。ここでYokoさんがスリングを使った簡易ハーネスのおさらいを始めます。え、、、思い出すのに10分時間下さいw チェストハーネスってほぼ素人の私でもすごーく役に立つなって思うけど、そんなに危険な山や岩に行かないのですぐ忘れてしまうんですよね。そんなことはさておき、いつでも基本に向き合い、それを若手(あ、私50だけどw)に伝えてくれるYokoさんの姿勢はとっても素敵だなって思います。いつもありがとです。

 

駐車場につき帰路につきます。近くのコンビニから撮影。少し左寄りにある峠をさかいに、左が寺田小屋山、右が白草山。