2020.10.3 御嶽山三ノ池

若駒山岳会の新入、50歳のISDさんと会員ONのツーショット!

 

 

今回の目的は、新人さんが「長い距離を歩くこと」

ISDさん、濁河登山口~摩利支天山まで、往復9時間半の目的を達成しました!

 

前夜、車中泊の濁河登山口では

気温が想像を越えるまさかの「5℃」だったんです。

 

お互い寒さにビビリなが…

ウエアを見直して、いざ出発!

 

ジョーズ岩

 

のぞき岩避難小屋を経由して

 

五の池小屋へ到着しました。

・ウッドデッキのテラス

・御座敷

・ロケーション

登った人の為だけに、山時間を楽しめる

心くすぶる演出がたまらい!

 

 

その後、五の池小屋~摩利支天山へ

 

自分の足で登った「この景色」を味わう。

じっと、じっと、じっと眺めていたISDさん…

 

 

ここからは、少しブレイクタイム!

 

三ノ池を眺めながら、少しの時間

冷えた身体に染みるホットコーヒーを味わいました。

 

 

濁河登山口に下山し、ここからはONさんのオプション企画その①

日和田高原キャンプ場に移動して、「ISDさんの初テント設営体験」

 

ONさんのオプション企画その②「山メシ」

①焼き鳥のもも肉を食す

②IDSさん作の「麻婆豆腐」

③ISDさん、ONさん共同作の「台湾らーめん」

まったりと山メシ満喫してしまいました。

 

その後は…

ランタンの灯で時を楽しむ。

 

新人のISDさんが寝袋やマットを購入したため

下山後の安全なキャンプ場にて1泊し、初のテント泊・寝袋体験の企画としました。

 

ISDさん、初の10kg程のザックを背負い、長い距離を歩いたため

20時にはグッスリと就寝でした(笑)

 

2日目の朝食は、カレーメシーと味噌汁で、ONさんのオプション企画はフィニッシュです。

 

 


山行データ 1日目

山名・山域御嶽山
山行ルート濁河登山口(飛騨小坂口ルート)
日付2020.10.03
所要時間9時間30分
山行人数2人
天候晴れ
山行記録 5時    濁河登山口発
 6時45分 のぞき岩避難小屋
 7時40分 8合目
 9時15分 五の池小屋
10時15分 魔利支天山
(白滝避難小屋~三ノ池ルート)
11時45分 五の池小屋
14時30分 濁河登山口着
備考

御嶽山に関連する山行

climbing record
07
02
climbing record
09
11
日帰り山行(無雪期)

御嶽山 初秋の登山

climbing record
07
31
日帰り山行(無雪期)

御嶽山

climbing record
04
10
climbing record
09
23
50周年50座プロジェクト

50座ファイナル御嶽山

climbing record
01
08
日帰り山行(積雪期)

御嶽山(途中まで・・・)