20/11
21
山行記録

極寒の一ノ壁

11月15日、冬シーズンに向けて、御在所の藤内壁にアイゼントレーニングに行ってきました。

 

昨日雨が降って、天気図は冬型に。朝東名阪自動車道を西に走ると、御在所にかかる雲の流れが速いこと・・・。

藤内小屋から伊勢湾を臨む。天気はごらんのとおりよいのですが、風が強い。

 

一ノ壁に着くと、先行のパーティーがロープをほどいていたので、これから登るのと思いきや、寒くてかなわんので、前尾根に行くとのこと。

 

確かに寒い。風が強すぎ。誰もいない。前尾根方面の撮った写真。強風で木がしなってる~(*_*;

 

2人パーティーだし、震えながらビレイ。寒くて写真も撮る気が起こらず、写真はこれだけ。

Sさん、岩登りもうまいけど、アイゼンでもうまく登りますね。

アックスでホールドをひっかけて登る最近はやり?のやり方なんかも練習しつつ、2時半ごろまで頑張りました。寒すぎて下山。

帰りに砦岩で1本登って帰りました。

 

 


山行データ 1日目

山名・山域御在所藤内壁
山行ルート一の壁
日付2020.11.21
所要時間
山行人数2人
天候晴れときどき曇り かなり強風
山行記録
備考気温は低くないが、時々の突風でヒヤッとすることがあった。本番気分。