11月23日、ひとりで野登山から入道ヶ岳に行ってきました。

同じ日に会の仲間6人が同じ山域でボッカトレーニングをしていましたが、私は11月初旬に引いた風邪が長引き、だいぶ弱ったのと膝の不安があったので、一人でリハビリ山行です。

朝7時に小岐須渓谷駐車場を出発。

野登山の一の谷コースを上がります。折から冬型の気圧配置で、北の方の山は午前中雲がかかっていました。

中腹から上は落葉が進んでいますが、そこから下はまだ紅葉が見られます。

 

稜線上は風が強く、手がかじかみました。伊勢湾の方はきれいに晴れています。

宮指路岳手前で、反対方向から来た同じ会のボッカパーティーと遭遇。元気そうでした。互いに「気をつけて」とエールを交換。

 

このあとは、ひたすら歩いて入道ヶ岳へ。ここまでは来ると人が多いけど、途中ほとんど人に会いませんでした。

入道からの下りは、人気の少ない、滝が谷コースへ。沢に落ちたもみじの葉がきれい。

途中でみた岩。ボルトが打ってありました。かぶっていて難しそう。

 

途中、椿岩にも寄りましたが、風が抜けて寒そうでした。それでも登っているクライマーさんがいました。

今日は風が強く寒かったけど、汗をかかずにすみました。何とか歩きとおせて、よいリハビリになりました。

駐車場に戻ったところで、ちょうどボッカパーティーと鉢合わせしました。

 

冬にむけて体力つけないと、ですね。

 


山行データ 1日目

山名・山域野登山、仙ヶ岳、宮指路岳、入道ヶ岳
山行ルート野登山から県境稜線、イワクラ尾根
日付2021.11.23
所要時間全体で6時間50分
山行人数1人
天候晴れ
山行記録7:00 小岐須渓谷駐車場
8:17 国見広場
9:18 仙の石
9:27 仙ヶ岳
10:18 会の仲間と出会う。
10:27 宮指路岳
11:26 イワクラ尾根
12:30 入道ヶ岳
13:49 駐車場
備考滝が谷コースがやや整備されていたように思う。