22/04
23

先週に引き続き、鈴鹿で歩荷トレーニングをしてきました。

メンバーは先週鈴鹿で強風の試練に耐えた、若駒ガールズ2名です。

今回は初めてのコースを歩いてみます。

どうやら素敵スポットがあるらしいので楽しみです。

 

スタートは石水渓。まずは臼杵岳を目指して歩きます。

岩場があり、なかなか面白いルート。途中に臼岩と杵岩というのがありました。

どうみても手前が杵岩で奥が臼岩ですよね??

 

臼杵岳に到着しました。

写真がイマイチなので伝わらないですが、展望が開けていて、広くて良い山頂でした。

ここでまったりするのも良さそうですが、先が長いので今回は写真だけ撮りました。

 

 

ここからは仙ヶ岳目指して稜線を歩きます。

 

途中、第一素敵スポットを発見しました。

ちょっと雲の平のナントカ庭園を感じさせる風景です。

 

 

 

まだまだ絶景は続く・・・

 

 

 

楽しい稜線歩きを経て、仙ヶ岳に到着。

仙の岩で、毎度おなじみの写真も撮ってきました。

 

 

あとは下るだけだぜい!

とすっかり余裕綽々な気分でいたら、下りの道がなかなかのスパルタ道でした。

急斜面、ザレ場、ガレ場と、登山道の嫌な要素をぎゅっと詰め込んだような道で、少しも気を抜けない。

沢に出て、ようやく一息つけました。

 

 

今回は先週とうってかわって穏やかな日で、女子2人のおしゃべりにも花がさき、注意力散漫になってしまったのが反省点です。

でも変化に富んでいてとても良いルートでした。

そして歩く人が少なく静かなのもお気に入りポイントです。

今後もこのような鈴鹿の穴場ルートを発掘して行きたいです。

 


山行データ 1日目

山名・山域臼杵ヶ岳、仙ヶ岳
山行ルート石水渓〜臼杵ヶ岳〜御所平〜仙ヶ岳〜石水渓
日付2022.04.23
所要時間約8時間(休憩含む)
山行人数2人
天候曇りのち晴れ
山行記録石水渓付近の駐車場 6:59
臼杵ヶ岳登山口 7:17
休憩① 8:00(5分)
臼杵ヶ岳 8:46
休憩② 9:03 (15分)
御所平 10:36
休憩③ 11:10(5分)
仙ヶ岳 12:00
仙の石 12:18
不動明王 13:25
駐車場 15:11
備考下山で使用したルートは、ザレ場、ガレ場などあり、滑落の危険を伴う。慎重な行動が必要。