6月26日K&Kで福井県最高峰の越前三ノ峰と三ノ峰に行ってきました。
週末の天気はいまいちの予報。雨に降られるか心配しましたが、なんとか降られずに済みました。

白山の大事な自然、しっかり落とします。

 

六本桧

 

この辺りから、虫の襲撃に会います。登っても登ってもついてくるので、自分が汚いものになった気分wwこの山をよく知ってる方は、しっかり防虫ネットをつけてました。

 

結構な急登、ふくらはぎにビンビンきます。

 

 

山頂〜お弁当を食べつつガスが抜けるのを待ちましたが、残念。

 

ナルコユリ

 

白山一花

 

ハクサンフウロ

 

ハクサンタイゲキ

 

ちいさく可愛いアカモノ群生

 

ニッコウキスゲ 濃い黄色が美しい(蕾がたくさん。近々満開かな?)

 

カラマツソウ

 

クモマニガナ

 

オオバギボウシ

 

眺望はイマイチでしたが「白山の楽しみ方はそれだけじゃないよ」というくらい色んな種類のお花達が咲いて素敵でした。

家に帰ってスマホのアプリ(picture this なかなか優秀)とグーグルを駆使して調べました。
ネットで調べたところ「白山と名の付く花の名前が多いけれど白山の固有種は無く、その多くは他の山にも咲いているようです。植物の調査でこの山で最初に発見されたことでハクサンの名前を頭につけているということでしょうが、この山が多くの花に恵まれた山との証左の一つでしょう。」との事です。

 

蒸し暑く、登山口で見た「命の炭酸」を楽しみに、下山しました。

 

白山の魅力は奥深い山々の景色と多種多様な植物だと思い、ますます好きになりました。


山行データ 1日目

山名・山域越前三ノ峰と三ノ峰
山行ルート上小池〜三ノ峰往復コース
日付2022.06.26
所要時間6時間40分
山行人数2人
天候曇り
山行記録上小池駐車場

六本桧

越前三ノ峰

三ノ峰避難小屋

三ノ峰

三ノ峰避難小屋

越前三ノ峰

六本桧

上小池駐車場
備考