6月26日、少しあるいてみようと中央アルプスの烏帽子岳に行ってきました。

烏帽子岳という名前の山は各地にあるようですが、ここは200名山に数えられているせいか、人気が高く、朝7時半くらいに駐車場に行ったら、もう7~8台の車が停まっていました。先行の3人と1人を抜かして山頂に行っても誰もいなかったので、念丈岳の方まで足を延ばすひとが多いのかもしれません。

この日は、曇天の一日でした。西風が強く吹いて、汗だくにならずにすみました。

この時期によく出る、不愉快な羽虫もなぜかいなかった。あの虫はなんだろう。気になりつつ調べたことがない…。

この日は、雲の合間からときどき下界がみえた。南アルプスの方はずっと雲がかかっていました。

行きしなにすれ違ったおじさんが、「あと2時間で雨が降るよ」と言っていました。ネットでみたのかどうかしりませんが、どうもすれ違う人にみんな言っているようで、一部の人は、ピークまで行かずに帰ってしまった人もいるよう。

本当に降ったかどうか、わかりませんが、なんだか、わかりすぎるということは、ある意味つまらない気がします。

 

そういえば、買ってほとんど使ってなかったキャメルバッグを持っていき、ちゅうちゅうしましたが、やはりごくごくしたいなあ。

帰ったら、名古屋は蒸し暑かった。これからまた亜熱帯の季節の始まりかと思うとうんざりです。

 

ここは、記録をみると、冬でも駐車場まで車が入っているようです。

冬にまた来たいな。あと、秋の紅葉のいい時期に越百山まで足をのばせるといいな。


山行データ 1日目

山名・山域烏帽子岳
山行ルート鳩打峠から
日付2022.06.26
所要時間
山行人数1人
天候曇り
山行記録7:30 鳩打峠駐車場
8:00 小八郎山
9:50 烏帽子岳
11:30 駐車場
備考特に危険な箇所はないが、上部の木の根で滑りやすいので注意を。

烏帽子岳に関連する山行

climbing record
09
10
日帰り山行(無雪期)

烏帽子岳 お試し山行

climbing record
08
27
日帰り山行(無雪期)

ニアミス? 烏帽子岳と念丈岳

08
12
climbing record
04
29
日帰り山行(無雪期)

烏帽子岳・三国岳

climbing record
11
17
climbing record
08
28
日帰り山行(無雪期)

中央アルプス烏帽子ケ岳

climbing record
climbing record