22/07
29

7/29の平日、にHCSさんを誘って沢登りに行ってきました。

最近夕立が多いためお天気が心配でしたが、昼までに遡行を終えることができればなんとかなるだろうと思い、決行することにしました。

入渓地点から見る樽ヶ沢は、多少の増水もあり大迫力。

 

 

入渓地点からしばらく歩くと最初の関門、2条の滝に到着。

 

1段目は難なく通過したものの、2段目が早くも本日の核心部となりました。

 

HCSさんが、過去に登った記憶を頼りに、右からの突破を試みます。

私は、滝壺付近で水しぶきを浴びながらビレイしていましたが、待てど暮らせど合図がない・・・。

 

不安なままビレイしていると、しばらくして水流の向こうにHCSさんの姿が確認でき、ほっと一安心。

結局二人通過するのに、1時間以上かかったと思います。(必死すぎて、時間を記録することを忘れてしまいました。)

 

 

その後も小滝、大滝の連続で飽きずに遡行できます。

しかも、巻道もはっきりとしている。

登れる滝は登り、登れない滝は無理せず巻きました。

 

とても綺麗な渓相で癒されます。

 

 

予定の退渓ポイントをすぎてしまいましたが、別の踏み跡からちょっと薮をこぎこぎして、無事退渓できました。

あとはながーーーーーい林道歩きをこなすだけ・・。

 

駐車場所に着く頃には夏の雲が広がっていました。

なんとか雨に降られずにすみました。

 

 

今年はあと何回沢に行けるかな・・・。

 

 


山行データ 1日目

山名・山域岩倉川樽ヶ沢
山行ルート岩倉川樽ヶ沢
日付2022.07.29
所要時間約8時間(休憩含む)
山行人数2人
天候晴れ
山行記録林道ゲート 7:23
樽ヶ沢入渓地点 7:39
2条25×30M滝 8:05
標高930M付近 9:55/10:05
標高1070M付近 11:35/11:45
標高1130M付近退渓
林道出合い 13:57
林道ゲート 15:30
備考全体的にぬめる沢。大滝の登攀があるため、一通りの登攀具が必要。