23/04
11
山行記録

雨乞岳

4月9日(日)に6人で、三重県(滋賀)にある雨乞岳に行ってきました。

武平峠登山口に向かう途中の駐車場は、どこもいっぱいでした。何とか車1台停めれるスペースを確保。

7時20分、武平峠登山口から出発!

2日前の雨の影響で、足元はぐちゃぐちゃ…

雪が降ったみたい

沢筋を歩きましたが、岩が滑るので気が抜けません

コクイ谷を抜け、杉峠イブネへと向かいます。寒気の影響で山頂近くでは霧氷が枝に付いてました。風も強く寒かったです。

雨乞岳に向かう途中〜腰から頭までの笹の葉を掻き分けながら、細い道を歩きました。ここでも足元がぐちゃぐちゃで滑って注意が必要でした。

雨乞岳到着!先日入会されたHさんを囲んで記念写真。

今回の山行時間は、8時間13分とロングコースでとても疲れました。


山行データ 1日目

山名・山域雨乞岳
山行ルート
日付2023.04.10
所要時間8時間13分(休憩含む)
山行人数6人
天候晴れ
山行記録7:20  武平峠登山口 
      ↓
8:12 コクイ谷分岐
      ↓
9:20 コクイ谷出合
      ↓
10:36   杉峠
      ↓
11:20 イブネ
      ↓
12:07   杉峠
      ↓
12:56  雨乞岳
      ↓
13:13  東雨乞岳
      ↓
15:32  武平峠



距離  14.1キロ

上り  1099m

下り  1096m
備考登山道が流された箇所が数箇所あり

雨乞岳に関連する山行

climbing record
05
03
泊まり山行(無雪期)

鈴鹿六座縦走 

climbing record
03
19
日帰り山行(無雪期)

大峠から雨乞岳

climbing record
11
26
日帰り山行(無雪期)

雨乞岳 御在所 周回歩荷

climbing record
04
10
日帰り山行(無雪期)

絶景の清水頭~雨乞岳

climbing record
03
14
climbing record
05
23
日帰り山行(無雪期)

5/23 ヒルの聖地 雨乞岳