23/07
24

前日の黒斑山の後、菅平で車中泊し四阿山へ行ってきました

夏休みに入った為か、菅平唯一のコンビニのセブンイレブンはお弁当、おにぎりの類いは全くありませんでした

ラグビーの合宿が始まったようで、小学生から大学生と思われる幅広い年代の人が大勢いました

 

北アルプスが全部見えます

この後登る根子岳

四阿山山頂到着

根子岳への鞍部まで下ってきました
またここをのぼり返します

暑さでペースをあげられません

振り返って四阿山

もうちょっとで根子岳

暑くてたまらない中花に癒やされます

根子岳山頂

涼しければ気持ちがいいのですが・・・

第一駐車場は満車になっていました

暑いので売店でコーヒーフロートを購入して身体をクールダウンしました

 


山行データ 1日目

山名・山域四阿山
山行ルート菅平~四阿山~根子岳~菅平周回
日付2023.07.24
所要時間6時間44分(休憩含)
山行人数2人
天候快晴
山行記録5:55 菅平牧場駐車場
8:04 中四阿
8:39/8:46 根子岳分岐
9:04/9:37 四阿山
9:52 根子岳分岐
11:13/11:21 根子岳
12:17/12:23 展望台
12:39 菅平牧場駐車場

下山後、関谷温泉 湯っ蔵んどにて入浴700円
備考登山道は根子岳はほぼ笹原、四阿山はほぼ樹林帯なので根子岳から四阿山への周回の方が直射日光が当たらず暑くないと思いました