23/10
01

10/1に3名で白山に行ってきました。

天気予報は微妙でしたが、危険なレベルではなく、まぁ濡れながら歩くのも練習!と山行を決行。

早朝に集合場所へ!と自転車を走らせているとまたも歩道で寝ている人が。。先週に引き続き2週連続。。もちろん別の人、場所ですが、、座っているので、まだ、先週の完全に歩道の真ん中で寝ている人に比べたらマシですが、、事故か!ってかなりビビるのでほんとやめて欲しい。酔っ払いの路上睡眠。危ないし。

気を取り直して山へ!

今回は岐阜側の平瀬道登山道から、ポツポツ雨は降ってはいますが、天気は回復傾向なので、もしかして、とゆるい期待を抱いて。。

途中しばし視界が広がるところもありましたが、上がれば上がるほどガスガスに。

室堂に着いた!何も見えん。今回参加できなかったメンバーの差し入れのチョコをいただきました。やっぱり山にはチョコですね。夏の間は暑くて山チョコができなかった分美味しい!

のんびり休憩しているうちに冷える冷える。手がかじかむ感覚を久しぶりに感じました。

山頂も残念ながらガスガス。

しかし下山開始するとガスが消えて視界が。こんなにカラフルな場所にいたとは!

山頂の視界は残念でしたが、紅葉を楽しみながら下山しました。

来春には百四丈の滝壷   見に行きたいので、そろそろ雪山に向けて体力づくりの歩荷訓練はじめます〜。

 


山行データ 1日目

山名・山域白山
山行ルート平瀬道ルート
日付2023.10.01
所要時間7h40min
山行人数3人
天候曇り時々晴れ、小雨も少々
山行記録大白川駐車場 7:00
室堂センター 8:50
御前峰 10:25
駐車場 13:20
備考

白山に関連する山行

climbing record
04
13
日帰り山行(積雪期)

能郷白山

climbing record
09
03
climbing record
07
23
泊まり山行(無雪期)

夏の白山

climbing record
06
25
日帰り山行(無雪期)

お花見山歩 白山

climbing record
05
27
日帰り山行(無雪期)

能郷白山 サンカヨウを見に

climbing record
climbing record
10
15
泊まり山行(無雪期)

白山 テント泊入門

climbing record
05
22
日帰り山行(無雪期)

初夏の陽気 能郷白山

climbing record
04
23
climbing record
10
03
日帰り山行(無雪期)

秋の白山