23/12
10

今年もまた、木曽駒ケ岳から、雪トレStartになりました。

初冬シーズンでありながら、雪が積もっていて、岩・雪・氷のMIXもあり、ラッセルもできれば、稜線強風ありの、南アルプス一望を楽しめて、Over-2000m、さらには名古屋から手軽に行けてしまう。雪トレのFirst Takeって、ここしかないと思う。

おなじみの菅ノ台BCでの、バス待ちから、団体行動開始。何気に寒々してます。バス運転手さん、何度も繰り返される急ターンでも、あまり気分悪くならないように、ソフトなDrivingを心がけてくれてます。ゴンドラの添乗員も毎年、事務的とCharmingの中間を行く独特路線が気になります。

今回の雪トレは、冬山装備の使い方中心Teamと、経験者Teamで、2Partyに分かれました。毎年学んで、毎年忘れて、毎年思い出して、その繰り返し。無限Loopというやつね。

天気は、これ以上ないほどの快晴で、雲一つなし。南アと、その向こうにある富士山Peakが、眩しいっす。Enjoyしながら訓練させてもらい、木曾駒ケ岳に、一言お礼を。

 


山行データ 1日目

山名・山域木曾駒ケ岳
山行ルート中岳Peak
日付2023.12.09
所要時間6時間
山行人数8名
天候快晴
山行記録
備考

木曾駒ケ岳に関連する山行

climbing record