23/12
03
日帰り山行(無雪期)

歩荷トレin雨乞岳・御在所岳

12月3日、4名で鈴鹿山脈の雨乞岳・御在所岳に歩荷トレーニングに行ってきました。

7時過ぎに武平峠入り口からスタート。

各自思い思いに、トレーニングのため、ペットボトルに水や石を詰めたりした、

10kg以上の荷物を背負い、歩いていきます。

まずは、雨乞岳へ。高度を上げていくにつれ、雲が行き渡り、視界が悪くなっていきます。

頂上では全く眺望はありませんでした。

 

雨乞岳を過ぎ、一旦、高度を下げて、次に御在所岳まで登り返します。

御在所岳に登る途中で、みぞれのようなものが降ってきました。体感温度も一気に下がっていきます。

御在所岳頂上付近に到着。もう登る必要がないと思うと、ホッとします。

周囲の観光客も寒さに驚いていました。

武平峠ルートにて、下山。下界は、晴れていました。登山あるあるですね。

参加者全員、途中で重量を減らすことなく、トレーニングを終えることができました。