24/05
06
若駒広場

諏訪トレ~

長野県の岡谷市と下諏訪町と諏訪市にまたがる諏訪湖で、たくさ~ん歩いた春合宿を無事終えてバランスよく上半身を鍛えましょう!

なんか諏訪湖の水って濁ってるね~?から興味をもって調べてみると農地からの化学肥料由来の栄養塩類や生活排水などにより湖の富栄養化が進み… なるほど~それで濁ってるのね~

諏訪湖って、地殻が引き裂かれてできた湖だそうで、「かつて、諏訪湖からの水は東の釜無川方面に流れていたが、八ヶ岳からの噴出物によって堰き止められ、南下するようになった」との説がある。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』調べ)湖面から遠くに霞んだ八ヶ岳が見えるけど~ あそこから噴出物って説っぽいな~

写真で撮れるかな~ 今日は天気がよく富士山もみえま~す 

諏訪湖をぐる~っと? いや、くるー~っと? いや、くるっと一周してきました~ カヤックは、腕、肩、背中、太もも、ふくらはぎ、さらには腹部の周りの筋肉を構築しながら、屋外で時間を過ごす機会を与える優れたトレーニングだそうですよ~ 知らんけど…