6月9日 久しぶりに標高の高いところに行きたくなり、木曽の御嶽山に会の仲間3人で行ってきました。

Windy予報では、午前から昼にかけて「雨」予報でしたが、朝7時半くらいに濁河温泉の駐車場に着いたころは高曇りの天気。

びっくりしたのは、天気予報はよくないのに、駐車場はほとんど満車状態だったことです。

濁河温泉から飛騨頂上というのは、私の中では、かつてはマイナーな印象だったのですが、噴火後は王滝側からの登山ができなくなったせいか、いっきにメジャールートになったようです。

かつ、最近は山アプリやSNSの影響もあるのか、ドラゴンアイをさがしに行く善男善女であふれかえっているではありませんか!

登山道はよく整備されていて、ところどころ木製の階段があったりします。

イワカガミやコケに癒されながら歩けます。

駐車場を出て、ちょうど3時間ほどで、おされな五の池小屋に到着。この時期は土曜日と日曜日の晩に宿泊が可能のようで、我々が下りていくときも宿泊客が何人も上がっていきました。

 

ここからは、三の池を周回することにしました。一部にまだ残雪があります。すべって落ちないように要注意・・。摩利支天に向かう人は多かったですが、こちらは人が少なく、静かな雰囲気を楽しめました。

 

三の池周回後、こんどは摩利支天に向かいましたが、時間もおしており、だんだんガスも厚くなってきたので、摩利支天乗越で引き返すことにしました。

帰りは小屋から2時間ちょっとで駐車場に。雨は下山中にパラパラ来た程度で、天気的にはうれしい誤算でした。

下山後は、「ヒュッテ森の仲間」がお休みだったので、お隣の市営露天風呂に。

私は初めて入りましたが、おおきな露天風呂だけで内湯はなく、洗髪や洗身も屋外で行う野趣豊かな温泉でした。11月中旬まで営業しているようですが、その時期は屋外での洗髪・洗身は気合がいりそうですね。

帰りは、栄光の70’Sの雰囲気を満喫できる中津川の「プリンス松葉」でご飯を食べて帰りました。

 

 

 

 

 


山行データ 1日目

山名・山域御嶽山
山行ルート濁河温泉から飛騨頂上
日付2024.06.09
所要時間約8時間(休憩含む)
山行人数3人
天候曇りときどき雨
山行記録7:45 駐車場
10:45/11:15 五の池小屋
11:15/12:15 三の池周回
13:00 摩利支天乗越
13:15 五の池小屋
15:30 駐車場
備考

御嶽山に関連する山行

climbing record
07
02
climbing record
09
11
日帰り山行(無雪期)

御嶽山 初秋の登山

climbing record
07
31
日帰り山行(無雪期)

御嶽山

climbing record
04
10
climbing record
10
03
climbing record
09
23
50周年50座プロジェクト

50座ファイナル御嶽山

climbing record
01
08
日帰り山行(積雪期)

御嶽山(途中まで・・・)