2024年9月27日(金)〜29日(日)に西穂高〜ジャンダルム〜奥穂〜白出沢へ行ってきました。

(そう言えば山を始めたらその名前を知り、誰もが憧れて口にしたくなるあの山(ジャンダルム)にそろそろ登りたいな)と思いリーダーをお誘いしたのは、春頃の事。

なかなか予定が合わず、やっと行ける日が近づくにつれ、天気予報が怪しくなり「まぁ今年は無理かな」と諦めかけていたけれど、とりあえず予報が不確定なので現地に行ってみる事になった。

行ってみると雲はあるが晴れていて、ロープウェイで上がると北アルプスの山々の姿が見えて、それだけで来て良かった♪気がつくと天気予報から雨マークが減っていた。

本日は西穂山荘でテント。時間に余裕があるので、お決まりのラーメン&ビール!

卵ツヤツヤでおいしそう♪

夕方雨が降ったけど、夜にはやんでいた〜

(2日目)

曇っているが眺望もあり、雨もそこまで降らず岩場も濡れていなかったので山行開始。

ルートを外れると途端に、岩がもろくなったりザレたり。

緊張する場面が続いてやっと見えました〜

ゴジラとか言われてるけど、ゴジラの背中?

ジャンダルムから奥穂高へそして小屋が見えてきました〜

(3日目)

下山は白出沢からロープウェイの駐車場へ

ひたすら広大なガレ場で、目印の「○」や「く」の字のペンキのついた岩を探しながら下る。

沢沿いに登るザレた急登などが連続して緊張した。

重太郎橋、ここらへんから歩きやすくなる。

無事下山〜〜

帰りは高山ラーメンを食べて帰りました〜

登山を始めた頃は登れるとは思えなかったけれど、リーダーのおかげで登れたことに感謝!


山行データ 1日目

山名・山域穂高
山行ルート西穂高〜ジャンダルム〜奥穂〜白出沢
日付2024.09.27
所要時間
山行人数二人
天候曇り
山行記録
備考

穂高に関連する山行

10
02
泊まり山行(無雪期)

上高地〜西穂高岳

climbing record
09
01
岩登り(アルパイン)

温故知新 奥穂高岳 南稜

climbing record
09
24
泊まり山行(無雪期)

西穂〜ジャンダルム〜奥穂

climbing record
09
10
climbing record
09
19
岩登り(アルパイン)

地震敗退ジャンダルム飛騨尾根

climbing record
climbing record
12
07
日帰り山行(積雪期)

西穂高独標

climbing record
08
26
climbing record
08
26
climbing record
04
30
泊まり山行(積雪期)

春合宿〜前穂高岳(3日目)