20/12
06

12月6日(日)は毎年恒例の鍋山行。冬合宿の歩荷トレを兼ねての山行です。今年は霊仙山を柏原口から10人のメンバーで登りました。

早朝に養老SAで落ち合うときに、太陽光線がきれいな筋を作っていました。

この現象はなかなか見れないとのことです。ラッキーでした。

 

さて、柏原のゲート手前に駐車して、7:20に出発です。

天気もよく、先頭を歩くIさんのしゃべりも絶好調。

 

1時間ほどで二本杉へ(二合目)。

 

順調なペースで3時間ほどで避難小屋へ。

 

板の間に荷物をデポして、まずは頂上を目指します。

 

霊仙山は石灰岩の山。

カルスト台地的な光景が広がります。

 

吹きっさらしで 風が強くてさぶい~

とりあえず集合写真撮った。

 

そして、石灰岩といえば、あれですわ。

化石です!

避難小屋までの道中、目を皿のようにして探していたら、見つかりました~!
どうやらウミユリの化石っぽいです(たぶん)。

一気にテンション上がったわ。

 

しかし、ちょーさぶいためか、腹へりのためか、どーでもいいためか、皆はお構いなくずんずん避難小屋に歩いて行ってしまう…
仕方ないので、化石ハントは中途半端に切り上げました。しょんぽり。

 

避難小屋に戻ったら、今日のメインイベントである「鍋」を仕込みます(わたし以外のメンバーが)。

企画は主にOさん、運営実行コンダクターはOさんの他にWさん。
間違いない人選。ありがとうございます。

 

最初のメニューは「生姜の豚しゃぶ鍋」です。

お次のメニューは、名古屋メシの「味噌煮込みうどん」

 

とてもおいしくいただき、お腹いっぱいになりました!

 

天気もよく、伊吹山も白山も琵琶湖も見えて、楽しい山行でした。

 

 

 

 

 

 


山行データ 1日目

山名・山域霊仙山
山行ルート柏原ルート
日付2020.12.06
所要時間登り3時間
山行人数10人
天候晴れ
山行記録0720 柏原ゲート手前P発
0815/25 二本杉
0920/30 休憩
1030/40 避難小屋
1105/1110
1120/1240 鍋~
1640 柏原ゲート手前P着

※帰路で足を滑らせて痛めたメンバーがいたため、下山に時間がかかった。行動時間に余裕があったため暗くなる前に降りてこられた。石灰岩は特に濡れると滑りやすいので要注意。
備考

霊仙山に関連する山行

climbing record
02
11
日帰り山行(積雪期)

春のような霊仙山

climbing record
10
18
日帰り山行(無雪期)

ひさーしぶりの霊仙山

climbing record
03
10
日帰り山行(積雪期)

霊仙山

climbing record
01
05
日帰り山行(積雪期)

霊仙山(経塚山)

climbing record
11
20
日帰り山行(無雪期)

紅葉終盤の霊仙山と山メシ