8/23に、夏合宿のトレーニングで鈴鹿のツメカリ谷に行ってきました。

行きの車中からは青空が見える。

木漏れ日キラキラの沢が期待できるかと、若駒ガールズたちは皆ワクワクしていたのでした。

この時は・・・。

 

でも、朝明渓谷に近ずくにつれ鈴鹿山脈の上部には灰色の雲がかかっているのが見え、若干期待を裏切られた感が皆に漂ってきました。

全員集合したところで出発。

 

相変わらず、裏切られたようなどんよりとした天気の中、ハト峰峠に到着。

なんと、リーダー以外みんな女子でした。

どうりでうるさ・・・賑やかなわけだ。

 

 

朝明渓谷を出発して2時間ちょいで、神崎川の本流に出ました。

この頃には太陽が出てきて、キラキラの沢に皆の期待が膨らみます。

装備を整えて入渓。

そしてツメカリ谷の出合いに到着。

 

 

去年行ったばかりなので、なんとなく渓相は覚えていました。

こんなとこ泳いだなー。

 

こんな滝登ったなー。

 

そして、私が去年修行僧になった裏見の滝。

 

リーダーに若駒ガールズで写真を撮ってもらいました。

一人しかカメラ見てない・・・。

 

9時間近い行程を経て、無事に朝明渓谷に帰ってきました。

晴れたり曇ったり雨降ったりで、あいにくの天気の中でしたが、皆テンポよく歩けました。

何より皆、楽しそうに登れたのがよかった。

これからも経験を積んで、いつかチャレンジングな沢登りをしたいなあと思いました。

 

 

 

 

 

 


山行データ 1日目

山名・山域ツメカリ谷
山行ルートツメカリ谷遡行
日付2022.07.23
所要時間約9時間
山行人数5人
天候曇り時々雨時々晴れ
山行記録朝明渓谷 6:55
ハト峰峠 7:51/8:05
神崎川 9:10/9:35
ツメカリ谷出合い 10:11
脱渓 13:44
朝明渓谷 15:55
備考ぬめる沢なのでフェルトソールがよい