23/04
16
山行記録

釈迦ヶ岳周回

4/16 に鈴鹿の釈迦ヶ岳に行ってまいりました。

本来ならば春の合宿トレーニングのはずですが、体調不良、怪我などで人数集まらず、最近入会された方と2人での山行になりました。

本来、私は荷物を増やして歩荷しなくてはならないところ、、久しぶりの山歩きかつ、翌日も山行を控えているので、、、、と言い訳し、結局負荷を増やさず身軽に歩いてしまいました。
久しぶりに軽い荷物で歩くと快適!。春の山を楽しめました。

いつ来ても混雑している朝明の駐車場をスタートし、早速渡渉。まだ朝晩は肌寒い季節なので、ドボンだけはしたくない。。

中尾根を進むと庵座の大滝が見えてきました。落差の大きい立派な滝でした。

沢沿いを上がっていきますが、崩れてもおかしくない場所もあり、大雨のあと歩きたくはない場所です。

釈迦ヶ岳を過ぎてからは比較的なだらかで快適な春山歩きが続きます。

朝は少しどんよりした雲がありましたが、気がつけば青空が広がっていました。

最後にもうひと登り、ハライド山頂。

そもそもハライドって何?と思いググってみたら、Halide、、ハロゲン化物、、余計??となりまししが、もう少し調べると『祓戸』祓えをする為の場所とでてきました。おそらくこちらの意味ですね。

最後にひたすら下って無事駐車場に戻ってきました。

冬装備やクライミングギヤ類、歩荷などせず身軽に歩いたのは久しぶりな気がします。
やっぱり軽いって良いな。。装備の軽量化をもっと考えようっと。


山行データ 1日目

山名・山域鈴鹿 釈迦ヶ岳
山行ルート釈迦ヶ岳ー羽鳥峰ーハライド周回
日付2023.04.16
所要時間約7時間15分
山行人数2人
天候曇りのち晴れ
山行記録7:40 朝明駐車場
10:00 釈迦ヶ岳
14:55 朝明駐車場
備考

鈴鹿 釈迦ヶ岳に関連する山行

climbing record
05
03
泊まり山行(無雪期)

鈴鹿六座縦走