24/05
11

おなじみの前尾根シリーズNo.Xになります。

今回のお題はP7~P2のAll Leadをやりきることです。 Leadって、ほんとにMentalを奮い立たせないといけないので、今まで、他力本願していた所をLeaderには見抜かれておりました。

このシーズンの前尾根登攀は、取りつき渋滞との闘いでもあり、なかなかの早朝から駐車場集合です。藤内小屋はまだ開いてもいませんでした。

裏道の道中、藤内壁岩峰に朝日が当たり始めたところでした。

P7取り付きに到着し、無事、一番乗り。朝早かった甲斐がありました。2Partyに分かれて、登攀開始。全PitchのLead練習の始まりです。

p5で、巻いてこられた、愛知県連―登山学校コーチ/研修生の前尾根リハーサルパーティと、合流しました。 ”また、安環忘れとるし!!!” Sコーチのお言葉で、受講生時代が、走馬灯のように。卒業証書、はく奪しといてください。

なんて言ってる間に、気が付いたら、P2(Yagura)の取り付きまで、着いちゃいました。やればできるもんなんですね。

Yaguraは、アルパインというよりは、フリークライミングよりなので、苦戦しましたが、でも、出来ました。All Lead達成完。ほめてやってください。

P2-Yaguraを登り切ったところで、うれしくなり、記念撮影しときました。一番目立ってる、MDさん、いいんです、がっつりのフォローテンションがX回あったって。


山行データ 1日目

山名・山域御在所岳
山行ルート前尾根(P7~P2)
日付2024.05.11
所要時間4H
山行人数4名
天候快晴
山行記録4:20 裏道駐車場集合
4:50 藤内小屋
5:25 前尾根p7
6:00 p6
6:30 p5、休憩
7:00 p4
7:45  p3 (1H)
8:45 p2(Yagura)(2H)
10:45 下山開始
11:10 裏道出合
12:00 裏道駐車場 
備考

御在所岳に関連する山行

climbing record
06
15
岩登り(フリー, ボルダリング)

誰もいない土曜日の御在所岳前尾根

climbing record
06
02
日帰り山行(無雪期)

新会旗お披露目ー清掃山行

climbing record
05
12
climbing record
04
27
岩登り(アルパイン)

御在所岳 前尾根

climbing record
climbing record
09
10
日帰り山行(無雪期)

鎌ヶ岳・御在所岳周回

climbing record
climbing record
03
19
日帰り山行(無雪期)

御在所ウォッチング

climbing record
12
29
日帰り山行(積雪期)

年末の御在所